12/10、12/11

12/10(土)

午前中は、亜沙美がキッズエアロビクスに行っている間、クリスマスの飾りを屋根裏から下ろす。本当は先週の日曜にやるはずだったのだが、雨が降ってしまって出来なかったのだ。今年は特に新しいことは考えず、去年までの飾りをそのまま付けるだけなのだが、それでもけっこう大変。

母が脳梗塞で倒れてから約8ヶ月。父とは母は自宅での生活を望んでいるが、そもそもそれは可能なのだろうか?ということで、帰宅した場合の問題点などを洗い出し、住宅改修と今後のリハビリに役立てるため、午後2時半ごろ施設の担当者とともに母がやってきた。
多分全くダメだろうと思っていたのだが、母は私が思っていたよりはしっかりしていて、先端が四つ足になっている杖を使って(ゆっくりとだが)歩くことが出来、低い段差なら対処することが出来るし、扉の前まで行って杖から手を離し、ノブを回して扉を開けることも出来る。ただ、玄関の上がり框のところは二人がかりで引っ張り上げないとならないし、立っている間はだれかがついていないと危ない。父は、明日にでも連れて来たい勢いだが、要所要所に手すりを付け、母もリハビリを頑張った上で、暖かくなったころには何とかなるかも、という雰囲気だったかな。本人は家に戻れば大丈夫と思っていたらしいが、帰ってみたら結構大変だと認識したらしい。1時間ちょっとの滞在で、母は施設に戻っていった。

12/11(日)

午前中は、亜沙美とカミさんがキッズ・エアロビクスの練習に行っている間に洗濯を済ませ、屋外に置くクリスマスツリーの組み立て。組み立て終わったころに亜沙美とカミさんが帰宅。午後は亜沙美とカミさんがツリーに飾りをつけている間、玄関周りのイルミネーションを取り付け。夜になってみたら一部点灯しないところがあったようだが、来週直そう、来週。

2週間経過したATH-CK7、ますます好調である。クラシックもいけるかなと思って、マーラー交響曲2番、バーンスタイン/ニューヨーク・フィルの名盤をAAC256kbpsでエンコードしてみたのだが、iPod Nanoとの組み合わせではフォルテッシモでバーンと来るところはさすがに限界を感じさせられるものの、けっこうイケルではないですか。ということで、家にあるクラシックのCDをエンコードしまくっている。ただ、マーラーとか長いんだよね。終わる前に会社に着いちゃうのが悲しい。