今年も終わりだなぁ

12/28(水)

朝からクリスマス飾りの片付け。カミさんと亜沙美は室内、自分は室外担当。午前中でほぼ終了。屋外のクリスマスツリー

が置いてあるところは日当たりが良く、暖かいので助かる。
昼食は鶴川台の横濱家へ。三和で買い物をして帰宅後、一人で本屋へ。Car Graphicを買いに行ったのだが、福野礼一郎の「

The Engine〜Ferrari 365GT/4 BB」が置いてあったので購入。きれいな写真集だが、もう少し何かがあっても良かったよう

な気がするなぁ。

我が家は全館空調+24時間換気だが、日中と就寝時は空調を止め換気だけにしている。換気装置は風量を2段階に切り替えら

れるようになっているが、冬場は少ないほうに切り替えても換気量が多すぎて明け方に寒く感じる。ということで、ダン

ールを適当な大きさに切り、外気をろ過するフィルタのところのダクトを7割方塞いで換気量をもっと少なくしてみた。効果

絶大である。

12/29(木)

家の北側外壁が苔むして?きたので、デッキブラシで擦って落とす。北側は日があたりにくいので、夏場の高湿時に壁面に

結露するとなかなか乾かないのが原因らしい。ホースで水を掛けながらやるのだが、そのホースが凍り付いており、水が出

るようになるまで30分近くかかった。壁から落ちてくる水を浴び、寒い思いをしながら1時間ほど掃除。
終了後30分ほど休んで、次は風呂の掃除。昼食を挟んで3時過ぎまでかかった。あ〜疲れた。

12/30(金)

洗濯をしてから、お昼ちょっと前にお出かけ。相模大野のジョナサンで昼食を摂った後、伊勢丹へ。御年賀の品などを買い

、南町田に移動。カルフールの駐車場にクルマを駐め、まずグランベリー・モールヘ。デニムのシャツが欲しくていくつかの店を巡

ったのだが気に入ったものがなく、諦めてカルフールに行き、食材を買う。
買い物をしていると、「4時半から『エンたま』を売ります」というアナウンスがあったので列に並ぶ。亜沙美が欲しがって

いたからなのだが、欲しがっているからと言って何も考えずに買ってやってもいいものか。そうでなくてもここんとこいろ

いろ買ってやっているし…などと悩んでいる間に4時半になり、無事「エンたま」げっと。う〜む。

デニムシャツは、帰宅してから「LL Bean」と「Mont Bell」のネット通販で発注した。いつ届くかなぁ。

12/31(土)

家から出ずに洗濯と片付け。でもあんまり片付かなかったかも。ま、来年頑張りましょう。

紅白歌合戦小林幸子を見ていて思ったのだが、NHKは工業高専の「ロボコン」をTVでやっているんだから、高専の生徒に電動衣装を作らせて紅白で競えあえばいいんじゃないでしょうか?来年は是非ご検討ください。