1/7、8、9

1/7(土)

10時半頃クルマで家を出て湘南台へ。昼食を摂ってから藤沢市湘南台文化センターに行き、「演劇集団 円 こどもステージ」観劇。今年の演目は「おばけリンゴ」。1973年にこどもステージが始まったときの最初の演目だそうだ。
期待して見ていたのだが私とは相性が悪かったらしく、前半は退屈で何度か眠気を催してしまった。ワルター役の小森創介は純朴で愚鈍な雰囲気をよく出していたとは思うが、それだけに台詞回しなどに変化をつけ難いし、パパパ役の小久保丈二、マママ役の高橋理恵子の掛け合いもいまいち。途中、佐々木睦扮する研究所長が出てきて雰囲気が一変したものの、最初の悪印象を覆すには至らず。来年は別役実脚本だそうなので、ぜひ「りんりんりんごの木の下で」みたいなやつをお願いしたいです。
終了後、近くの「プールトゥジュール」というお店でロールケーキを買って帰宅。おいしかったです。

1/8(日)

午前中は理髪店に行って髪を切ってもらい、午後は亜沙美のピアノ練習&書初めの宿題にお付き合い。その後食材の買出し。
カミさんが注文していた電動歯ブラシ(ソニッケア・エリート7750)が届いたので使いはじめている。まだ2日ぐらいしか使っていないけど、なかなかイイ感じ。

1/9(月)

家から一歩も出ずに、洗濯と亜沙美の勉強とピアノ練習と「おいでよ どうぶつの森」で過ごした一日。