2/11、12

2/11(土)

朝、高脂血症の処方箋をもらいに病院に行ったのだが、どうも様子がおかしい。玄関は開いているし院内の照明はついているのに、外来の受付には誰もおらず、待合室に患者の姿もない。院外から電話を掛けても誰も出ない。
頭の中に「?」マークがいくつも浮かんだまま、亜沙美を連れて母の入所している老健に行く。最近は父は毎日母のところに通いつめることはなく、この日はカメラを持ってどこかに出掛けてしまった。梅の花でも撮りに行ったのだろうか。
家に戻って昼食後、亜沙美の部屋の片付け。翌日には本棚とベッドが来てしまうので、今日中にそれらが入るようにしなければならない。もう遊ばなくなったおもちゃ類を大量に廃棄し、何とかスペースを確保。しかし、つい先日にも大量におもちゃを廃棄したような気がするのだが・・・

夕方、「カーニバル・ブッフェ」に食事をしに行くために表に出て、ついでに夕刊を郵便受けから取り出そうと思ったら、夕刊が来ていない。何だよ配達ミスかよ、と思ってしばらく経ってから、不意に今日が祭日であることに気付いた。あぁ、だから病院が休みだったんだ、と深く納得。しかし、自分だけでなくカミさんも亜沙美も全然気付かないってのは・・・

長津田の「カーニバル・ブッフェ」は駐車場が大混雑で、入るまで30分ほどかかった。亜沙美は食事はそこそこに、ひたすらクレープを焼いていた。食べるのより焼くのが楽しいらしい。今度キャンプに行ったときにでもやらせてあげよう。

2/12(日)

亜沙美の誕生日。9歳になりました。

午前中は、本棚とベッドの搬入とその後の片づけで大忙し。廊下に出しておいた本を本棚に納めたりして過ごす。何とか全ての本を納めることが出来た。
午後は近所のスーパーで亜沙美の布団を購入。ゲームコーナーで遊んだりしてから近所のケーキ屋さんでケーキを買って帰宅。

お風呂のシャワー用混合水栓が故障。サーモスタット付きの温度調節式なのだが、どうやっても温かいお湯が出なくなってしまった。水栓に書いてある型番でネット検索してメーカーのサイトを見つけ、メンテナンスの仕方をプリントアウトして作業開始。ストレーナーの清掃をしようとしたのだがうまく外れず果たせなかった。しかし、お湯と水の流量調節ねじを開けたり締めたりしているうちに「詰まり」が取れたのか、ちゃんとお湯が出るようになってめでたしめでたし。いやぁ、やってみるもんですねぇ。

ゴールデンウィークのキャンプ場をそろそろ予約しないとなぁ、と思って調べてみたら、3ヶ月前の1日が予約開始というところが多く、すでに5/3、5/4は予約で一杯というところがちらほら。で結局、「メープル那須高原キャンプグランド」に空きを見つけて予約。しかし、去年も一昨年も同じように出遅れて右往左往したんだたっけ。2月の1日までにGWのことを考えておけってのは、自分にとっては酷な話。