4/29、30

4/29(土)
朝、新聞を取りに表に出たら、小さな蜂の巣にとまった蜂を発見。先週刺されたのと同じ種類。どうやらアシナガバチのようだ。郵便受けの近くにあり危険なので駆除することに。スミチオンの500倍希釈液を1L作り、噴霧器で遠くから撒く。蜂は一旦地面に落ちたものの、よろけながら壁を登り、やがて飛び去ってしまった。あれだけ散布しても飛んで行っちゃうんだなぁ、すごいなぁ。まぁどこかで力尽きるんだろうけど。残された蜂の巣はまだ除去していないが、早いとこ取り除かないと。
午前中は散髪に行き、お昼からカルフールグランベリーモールへ。カルフールにクルマを駐め、まずグランベリーモールの「フード・コロシアム」で昼食。初めて行ったのだが、中央に料理ブースがあって周囲をテーブルが取り囲むという空間デザインは面白いものの、アルバイトの危なっかしい手つきを見ていても全然面白くない。もうちょっと「魅せる」ことを考えたほうがいいんじゃないかなぁ。そうでないと、料理の内容に比してやや高めの価格設定を正当化できないと思う。その後「コールドストーン・クリマリー」でデザート。前回ほど並ばずに済んだのは、既に集客力が落ちはじめたと言うことなのか?おいしいことはおいしいと思うのだが。
カルフールに戻って買い物。キャンプに持っていくワインを2本と土・日の夕食。以前ほどお惣菜の類が充実していないような気がしないでもない。
帰宅してしばらく昼寝。夕方さくらのケージ掃除。
4/30(日)
良い天気だが風が強い。ジーンズを洗濯。風が強いので良く乾く。
一人で本屋に行って「Car Graphic」6月号と「よつばと!」の5巻を購入。スーパーでビールとウィスキー購入。夕方、おもちゃのラケットボールみたいなのを亜沙美とやる。他はなんとなく過ぎた一日だったなぁ。
5/1は会社に行って、2日から7日まで休み。3・4・5と那須でキャンプ。天気はよさそう。