父を病院に連れて行った

5/20(土)
塾のテストがない日。午前中は洗濯をしたくらい。お昼ごろ近所のスーパーに行き昼食と買い物。

5/21(日)
全く外出せず。新聞を取りに郵便受けのところまでいくこともしなかったなぁ。亜沙美のピアノと勉強に明け暮れた一日。

5/23(火)
最近父の言動が少しおかしいので、某大学病院のメンタルケア・センターを予約。会社を休んで父を連れて行ってきた。父の症状は数週間おきに幻聴や軽い被害妄想が現れるもので、本人は自覚していないというか、本当に音が聴こえていると思っている。当然のことながら病院には行きたがらなかったが、最終的には何とか説得に成功。10時ごろ行き、家族構成や症状の説明の後、先生の診察。軽い認知症から来るものでしょうとの診断。最後に先生が「連れてこられて良かったと思います」と言ってくださったので救われた気分になった。とりあえず安定剤を処方してもらい、採血・採尿・心電図までで2時ごろまでかかった。次は3週間後にMRI検査をすることに。父を母のところに送り届けて帰宅。あとは半日ぼ〜っとして過ごす。あ〜疲れた。