5/27、5/28

5/27(土)

朝から雨。午前中は、亜沙美を塾に送っていくのと洗濯。お昼ごろ迎えに行き、ファミレスで昼食してスーパーで買い物。帰宅して、今度は父とともに母を迎えに行く。昨年の3月に脳梗塞で入院して以来、初めての外泊?である。家までの帰り道で買い物をして帰宅。基本的には父と母で暮らすための訓練なので、あまり手を出さずに我慢。何事もなく行けばよかったのだが、トイレに何かを詰まらせてしまったらしく大騒ぎに。まぁ大事に至らなかったものの、前途多難といったところ。
23日に行った病院で処方された薬の効果なのか、父の被害妄想的言動は見られないようだが、幻聴は続いているらしい。母を迎えに行く前に話していても、部屋の特定の場所から音楽や声が聞こえるという。ノイズしか聴こえないICレコーダを持ってきて「明け方に録音した。音楽が聴こえるだろ?」とか言われてもなぁ。
F1モナコGP予選、例によって地上波の放送まで起きていることが出来ず、formula1.comのライブタイミングと各種掲示板の情報を見ていた。シューマッハに何があったのか、は翌日のお楽しみにして就寝。

5/28(日)

起きたときは雨だったが、午前中に上がったあとはやや蒸し暑い一日。カミさん/亜沙美と3人で、午前中は南町田のカルフールに行く。お昼過ぎに帰宅。その間両親は近所のスーパーに行ったらしい。お昼を食べ、掃除や片づけをして、母を送り届けに行く。父は「日帰りと違って一泊だとすごく疲れる」と母の前で言っていた。そんなこと言わなくたっていいのに。ただ疲れたのは本当らしく、玄関の鍵をかけ忘れたり、風呂場の洗面器を部屋に持ってきてしまったりと、いろいろやらかしていた。
F1モナコGP、朝起きたらシューマッハが予選最後尾になっていた。問題のシーンだが、「元々はミスだったが止めたのは故意」じゃないかと思う。
レースは、ウェーバーライコネントゥルーリがかわいそうだったなぁ。特にトゥルーリ、あと数周だったのに・・・