今度は自分が発熱/NAS購入

6/7、8と熱を出して寝込んだ。と言うのは大げさだが会社を休んだ。カミさん〜亜沙美ときて、自分に回ってきたらしい。退屈だったので!?、ヨドバシ.comでアイオーデータのHDL-G250UというNASを発注。それが6/9に届いた。HDL-G250Uは生産終了品だが、WOL機能があるのと後継機より性能が高いことからこれにした。自分の使い方では、性能はあまり関係ないかもしれないが。

6/10(土)

亜沙美の授業参観。その前に朝9時に病院に行き、いつものように高脂血症の薬を入手。一旦家に帰り、カミさんと一緒に学校へ。3時間目の国語を参観。教室の中には入らず、廊下からドア越しに先生の話を聞いたり、掲示物を見たり。暑かったので自宅はエアコンを入れたのだが、学校はエアコンがないので汗だくになってしまった。
終了後、5時限目まで授業のある亜沙美を残して帰宅。昼食後に散髪に行き、終わってから3人で買い物。夕方帰宅してさくら(ハムスター)のケージ掃除。夜はformula1.comでF1イギリスGPの予選ライブタイミングを見る。ワールドカップのせいでいつもと時間が違い、ちょっと焦った。相変わらずホンダはダメダメだなぁ。嫌がらせされたりもあったみたいだけれど。

6/11(日)

冷たい雨。昨日との落差がすごい。午前中は亜沙美の塾のテストだったのでクルマで送っていき、亜沙美がテストを受けている間に洗濯。終わりの時間にカミさんと一緒にクルマで迎えに行き、ファミレスで昼食を摂り、買い物をして帰宅。台所の蛍光灯が切れていたのを忘れていて、一人で再度出かける。帰宅してちょっと寝て、夕食。F1イギリスGPのライブタイミングを見るが、あまり面白いレースではなかった様子。一応サッカーを見つつ地上波の放送を見るが、途中で眠くなり就寝。

HDL-G250Uをネットに繋ぎ、とりあえずファームウェアを最新にしてからいろいろと設定。PCからブラウザで設定できるが、反応が遅くてちょっと時間がかかる。まぁそう何度も設定するわけではないからいいけど。今までAVLP2-Gに繋いでいたUSB接続HDDのHDH-U250Sもこれに繋ぎ、HDL-G250U本体のHDD共々Avel Linkサーバとして公開する設定に。無事AVLP2-Gから見えた。
HDD省電力設定で5分間アクセスがない場合にスピンダウンするようにしてみたが、本体HDDと外付けは独立して制御するようで、本体HDDにアクセスしていても外付けにアクセスがないと、外付けは省電力に移行するようだ。よしよし。ただ、本体はHDDスピンダウンとともにファンも止まってしまい、電源やCPUの熱でケースがかなり熱くなるのが気持ち悪い。うちの設置場所だと音は気にならないので、そのうちファンを交換し、電源の12Vを直に突っ込んで省電力に移行しても止まらないようにしようと思う。
NASだから電源入れっぱなしが基本だろうが、AVLP2-Gはマジックパケットを吐くので、電源を落としておいても子供が動画を見るときにはAVLP2-GからHDL-G250Uを起動することが出来る。でも、思ったより起動に時間がかかるので子供には待てないかもしれないなぁ。まぁ、とりあえずは電源入れっぱなしで運用してみるか?