また風邪ひいた/山洋FAN届いた

6/15(木)

朝から熱っぽいわ咳は出るわで会社を休もうかとも思ったのだが、午後から父に付き添って病院に行かなければならず、朝から寝込むとそのまま布団から出られなくなりそうなのでとりあえず出社。予定通り後半休を取ってセンター南へ。病院で父と待ち合わせて診察。相変わらず幻聴は収まっていないようだが、薬の効果はないわけではなさそうだ。但し、前回処方してもらった薬は体に合わない可能性があるということで、安全策をとって薬を変更することになった。MRIは次回やることにして帰宅。
山洋のファン届いた。7個発注したのだが、60角のものが在庫切れということで届いたのは6個。体調が悪くて寝てしまったので、NASへの取り付けは翌日以降。

6/16(金)

熱がひかないので休むことに。午前中は寝ていたが、午後は起き出してHDL-G250UとHDH-U250Sのファン交換。
まずはHDL-G250Uから。もともと付いていた3cmファンを外し、HDDの12Vラインを分岐して延長。ボール紙でダクトを作って筐体の外部にファンを固定。交換したファンは109P0412L602という40mm角20mm厚・4000rpmのもの。もともと付いていたファンに比べると圧倒的に風量が増え、騒音は低減している。試しに109P0412F6D08Rという6500rpmのものを付けてみたら、HDL-G250U自体が立ち上がらなかった。HDDスピンアップとファンの起動が重なると、12Vが足りなくなるらしい。
HDH-U250Sのほうは、正体不明のファンを109P0412B702という40mm角15mm厚・4000rpmのものに交換。こちらも十分に静かである。これで安心して常時通電できる。