6/24、25

6/24(土)

時折日がさして蒸し暑い一日。亜沙美を塾のテストに送っていき、午前中は洗濯なぞしながらまったりと。昼前に亜沙美を迎えに行き、ファミレスで昼食を摂りつつ、みなみ台のスーパービバホームへ。
大きめのデッキブラシが欲しくて行ったのだが、そしてそれは(いささか大きすぎるきらいはあるが)置いてあり、それを買ったのだが、それだけ買って帰ればいいものをペット売り場を覗きに行ったのがいけなかった。ケージの中にうごめくハムスターを見たら亜沙美とカミさんが我慢できなくなってしまい、ジャンガリアンのオスをお持ち帰り。当然ケージやらなにやらも一揃い購入。さくらがいるのになぁ。今度の子はさくらに比べると活発な印象。メスなら「そら」と名付けるつもりだったが、オスなのでそれはやめて「モコナ」にした。いや、モコナがオスの名前なのかどうかは知らないが。来週からは、土曜日のケージ掃除が二つになるんだなぁ。大変かも。
夕食前ぐらいからお気に入りのスパークリングワイン、Jacob's CreekのChardonnay Pinot Noir Brut Cuveeを飲んでいたらすっかり気持ちよくなり、夕食後から0時ごろまで爆睡してしまった。亜沙美と人生ゲームをやる約束だったんだけど、出来なくてごめんね・・・

6/25(日)

朝起きて、まず録画しておいたF1カナダGP予選の放送を見る。マァこんなものか、という感じ。
久しぶりに庭の手入れをすることにして、長袖のシャツを着て庭へ。玄関周りの雑草を抜き、バラの枝を切る。涼しいのだが汗だくになる。程なくカミさんも出てきて、二人で作業。時折雨が降り、いつ本降りになるかわからないので、少し作業をしては出た枝や雑草をポリ袋に詰め、いつでも撤収できるようにしているのでなかなかはかどらない。それでも玄関周りは午前中にだいたい目処がついた。
昼食後に続きの作業をしたのだが、けっこう本降りっぽい雨が降ってきたので本日はそこまで。家の前側はそこそこきれいになったが、裏庭は全く手付かずなので、来週以降もやらなくては。