7/1、7/2

7/1(土)

もう7月か。ということは、今年も半分終わったと言うことだな。なんだかバタバタしているうちに、何も解決せずに懸案事項だけが積みあがって行ったような半年だった。

午前中は亜沙美を塾のテストに送っていき、一旦帰宅して洗濯。昼前に迎えに行って帰宅後昼食を摂り、休む間もなく父を連れて母を迎えに行く。3度目の外泊。回数を重ねるごとに父も母も慣れてきてスムーズになるならいいのだが、前回は前々回に比べて父も母も危なっかしい状態だった。本人たちにはそういう自覚がないということなのか、今回はトイレなどに手すりを取り付けるための見積りを呼んでいてそれはともかく、風呂場にも手すりを付ける検討をしたりしている。超楽観的なのは結構なことだが、転倒の可能性に考えが及ばないのはまずい。
夕方、さくらとモコナのケージ掃除。モコナの糞がさくらみたいにころころしていないので、あちこちにへばりついていて掃除が大変。でもかわいいから許す。
夕食後、日頃の亜沙美が塾通いを続けたいと言う意志を表明しながら態度が伴わない点について、亜沙美と話し合い。やる気がないなら塾をやめてもらってかまわないという私・カミさんに対し、何ら具体的な改善策を提示せずに拒否する亜沙美といういつものすれ違いだが、もうそろそろカミさんと私の限界に近づいているので、然るべき手を打たなくてはなぁ。

7/2(日)

7時ごろ起床。前日夜のF1USGP予選結果をチェック。おぉ、佐藤琢磨は大健闘じゃないか。決勝に期待。
(裏切られるが)
8時半から自治会の一斉清掃。幸か不幸か雨は上がり、蒸し暑い。いつものように自宅裏側通路脇の雑草を抜く。しばらくして一人が声をあげた。植え込みの顔より少し高いところに、直径15cmぐらいのスズメバチの巣があったのだ。数匹のハチが活動し危険な雰囲気。どうしたものかと思案していると隣家のご主人が来て、ポリ袋を被せてあっという間に除去してしまった。鮮やかな手さばき。いや、無事だったから言えることだけれど。1時間半ほどで作業終了。
帰宅すると、両親が買い物に行きたがっていた。雨が続くと判断し、車椅子をクルマの後ろに入れっぱなしにしていたので出られなかったのだ。車椅子を出し、両親が出かけるのを見送っていたのだが、玄関の上がり框を下りようとして母が転倒。あわててフォローし事なきを得たが、危なく頭を打つところだった。父は全くフォロー出来ず、転倒した母を立たせることも出来ないようだった。車椅子に乗せて両親を送り出し、シャワーを浴びてさっぱりする。
降り出した雨の中を帰ってきた両親を迎え入れた後、カミさん/亜沙美とともに外出。ファミレスで昼食を摂り、本屋に寄り、スーパーで買い物。帰宅してしばらくすると母を送り届ける時間。全く、母が外泊してくる週末は自分の時間があまり取れない。車のエンジンを掛け、母が乗り込みやすい場所にクルマを移動させていたら、カミさんが2階から玄関で母が転倒したらしいと知らせてくれた。玄関に行ってみると、上がり框に腰掛ける状態になった母の横で、父が成す術なくおろおろしていた。怪我がないのを確認し、母を抱えて立たせる。父にはこれすら出来ないのだ。それで自宅介護が出来るなんて、どうして思えるのだろうか。しかも午前中の失敗から何も学んでいないし。なんだかなぁ。
帰宅して夕食を作り、食べたら眠くなってしまいしばらくソファでうとうと。おかげで亜沙美との前日の話の続きは出来ず。