無題

7/8(土)
午前中は病院で血液検査。最近不摂生をしているのでどうかなぁ。
午後は眠くて少し昼寝をしてしまった。最近、休日は午後になると眠くなってしまう。カミさんから「変わったよねぇ」と言われるのだが、確かに休日に昼寝するなどと言う勿体ないこと、以前はしなかったのだけれど。
夕食は亜沙美の希望で「カーニバル・ビュッフェ」へ。久しぶりだが、以前のような混雑はなくすんなり入れた。まぁ特別に安いわけでも料理が凄くおいしいわけでもないので、これくらいが妥当だと思う。以前はホットプレートがあって自分でクレープが焼けるようになっていたのだが、それがなくなり、代わりにかき氷の機械が設置されていて亜沙美はがっかり。ここでクレープを焼くのが楽しみだったのに。もうカーニバルビュッフェに行きたいとは言わないかも>亜沙美。

7/9(日)
午前中は亜沙美の塾のテスト。昼ごろ迎えに行き、そのまま南町田のカルフールへ。私が行きたいと言ったのだが、亜沙美はみなみ台のスーパービバホームに行ってペット売り場を見たかった(買い物はアピタですればいいじゃん)とご機嫌斜め。いや、ペット売り場でまた新しいハムスターを買う羽目になったら困るし、しかも抑止力が働かないので危ないのだと言っても納得してもらえず。そのせいだけではないがカルフールではずっと機嫌が悪く、話しかけようとすると逃げてしまう。あ〜もうめんどくさいなぁ。
先週も書いたが、亜沙美が塾に通い始めて半年近く、「行きたい」「続けたい」という割には自分からは勉強しようとせず、促して勉強させても全く真剣さが見られない態度に、カミさんも私もすっかり嫌気がさしてきている。「もう塾には行きたくない」とか言ってくれればそれでお互い楽になるのに。仕方ないので勉強の障害になるもの、録りためたアニメとか任天堂DSとかを亜沙美からアクセスできないようにせざるを得ない。この日はカミさんが「たまごっち」を台所のシンクに沈めた。きちんと時間を決めて、短時間に集中して勉強すれば、アニメを見たりゲームをやったりする時間は十分に取れるんだけど、亜沙美にとってはそういう「やり方」とか「効率化」とは違うハナシらしい。だからアニメやDSに時間を費やすことがなくなったからといって、素直に勉強すると言うわけでもない。まぁ、亜沙美の気持ちもなんとなくわかるような気がするんだけどね。