三連休

7/15(土)

いつも勉強勉強と言うのもかわいそうなので、亜沙美を連れて遊びに行こうということになったのだが、三連休でどこも混んでいるだろうし、近くで見たい映画もやっていないしと言うことで、結局ボウリングをやることにして、センター北の駅ビルにあるボウリング場へ。
亜沙美にとっては初めてのボウリング。亜沙美のときだけ、ガーターに落ちないような柵?を立てての投球だったのだが、試しに柵なしでやってみたところ、最初のフレームで8本倒した後は1本も倒すことが出来ず。でも楽しかったようで、またやりたいと言っていた。良かった。
モザイクモール内で食事をして、本屋さんでコミックスを買って帰宅。夕方からはさくらとモコナのケージ掃除。

7/16(日)

午前中はゆったり過ごす。前日に母が帰宅してきていたので、夕方父と一緒に送って行く。帰りがけに久々に「パン・ド・コナ」でパンを買う。あとは亜沙美の勉強がメインだったかな。

7/17(月)

亜沙美の塾のイベント参加のため、雨の中を電車で溝の口に行ったのだが、私は行かなくても良かったかもしれないなぁ。亜沙美とカミさんだけで良かったかも。
3時ちょっと前に会場を出て帰宅。その後ちょっと買い物に行ったぐらいかな。


MSのVirtualPC2004が無料になったので、母艦にインストールしてみた。ゲストOSとして、まずVine Linuxを入れてみたのだが、なかなかネットに繋がらずに苦労した。最終的にはうまくいったのだが、何故うまくいったのかよくわからん。
今は、もう一つバーチャルマシンを作ってSuSE Linuxを入れているところ。これもうまくネットに繋がらない。Pingは通るのになぁ。
これがうまくいったら、もう一つSolarisを入れてみる予定。で、しばらく遊んでみて慣れたら、どれかをFMVにインストールしてみよう。どうせほとんど使っていないPCだし。
今回、二つのバーチャルマシンにそれぞれ独立したIPアドレスを振ったのだが、それを勘定に入れると、我が家のLANにぶら下がっているIPアドレスを付与された機器は13台である。まぁこんなもんか。