先週と今週の週末分

7/22(土)
午前中は亜沙美の塾のテストがあるので送っていき、亜沙美がいない間に全館空調のフィルタ掃除。思ったほど汚れていなかったが、一応予備に交換して洗剤で洗っておいた。亜沙美を迎えに行き、買い物をして帰宅。
夕方はさくらとモコナのケージ掃除。二つのケージを掃除するのに1時間以上かかる。亜沙美が世話をすることになったいたはずなんだがなぁ。

7/23(日)
家から一歩も出ず。何してたっけなぁ、思い出せない。なんか、勉強しない亜沙美を一日中叱っていたような気がする。

7/29(土)
この日から9日間の夏休み。とりあえず初日は映画「カーズ」を見に行く事にして、外泊する母を父と一緒に迎えに行った後、新百合が丘のワーナーマイカルへ。早めの昼食を取った後、12:20の回を見る。
「カーズ」は、日本では絶対に作れない映画。クルマに対する、或いはNASCARに対するリスペクトがないと出来ない映画である。あの映画の対象年齢はいくつぐらいなんだろう?「ピストン・カップ」を主人公と争う2台のクルマといい、主人公のクルマのリペイントといい、40歳台以上じゃないとわからないんじゃないかと思うんだけれど。それともアメリカの子供は、あの映画を見てわかるんだろうか?ストーリー自体は非常にベタな展開だけれど、最後はちょっと涙が出てしまった。映画を見終わって、夕食の買い物をして帰宅。
夜はF1ドイツGPの予選を、いつものようにformula1.comのライブタイミング観戦。佐藤琢磨のSA06は順調に走っているようだが、山本左近のほうは午前中のセッションでクラッシュし、予選はSA05で走った模様。今回は予選ポジションなどどうでもよいから、1周でも多く走ってデータ採取して欲しいものだ。
VirtualPCに、vineSuSEubuntuFedora CoreといろいろなディストリビューションLinuxを入れて遊んでいる。今までlinuxはあまり触ったことがなかったのだが、ディストリビューション毎に特徴があって面白い。Solarisも入れてみようと思ったが、どうやらVirtualPCには入らないらしい。残念。

7/30(日)
庭が雑草でひどいことになっているので、お昼頃から庭の草取り。長袖長靴で武装し、雑草の森に分け入って2時間ほど。45リットルのポリ袋に4袋分の雑草を抜いたが、焼け石に水状態。時間を見つけてまたやらなくては。
母を送っていき、さくらとモコナのケージ掃除。さくらはうんちがころころしていてケージがほとんど汚れないのに対し、モコナはうんちが柔らかく、あちこちにへばりついて掃除が大変である。2つでほぼ2時間掛けて掃除終了。
夕食後は、formula1.comでF1ドイツGPのタイミングチャート観戦。SA06を修復して出た左近はほとんど走れずにリタイヤ、琢磨は40ラップほどで同じくリタイヤ。最後まで走ってほしかったなぁ。