8/12、8/13

8/12(土)

9日から11日まで、カミさんと亜沙美がカミさんの実家に行っていたので、日頃の喧騒とは違って静かだったこと。毎日これだと寂しいだろうがたまにはこういうのもいいもんだ、と毎年思う。
12日は、洗濯など済ませた後、昼食を摂りに近所のファミレスへ。食べている間にものすごい雨と雷。ファミレスから書店に移動し、しばし雨宿りと思っていたがなかなか止まず、雷鳴が近づいてくる気配。まぁもうちょっとすれば止むでしょ、と店内をゆったり歩き回っていると、突然の停電。1分以内に普及し、店員がレジの再起動作業を行なっているときに、追い討ちをかけるようにもう1回。9日の夜、自宅でも一度停電に見舞われたが、雷がひどいとはいえ停電は珍しい。自宅のPCたちは大丈夫かな。結局書店に1時間以上いて、それなりに本を買い、小振りになった雨の中をスーパーに買い物に行き、帰宅。スタンバイで待機していたPCはシャットダウン状態になっていたが、再起動で正常に立ち上がった。HDL-G250Uも異常なし。全館空調が切れていて暑かったがこれも電源ONで立ち上がった。しかし、留守中に停電すると空調が切れちゃうってのは問題かも。

8/13(日)

家から一歩も出ないで、たまっているものを処理する日。たくさんの洗濯とキャンプの後片付けと、後は亜沙美の勉強とピアノ練習。黙っていてもやってくれるようになると気が休まるんだけど、毎回コトを構えなきゃならないのは精神衛生上よろしくない。何とかならないものか・・・