9/9、9/10

9/9(土)

今週は亜沙美の塾のテストはなし。午前中に洗濯を済ませ、お昼ちょっと前に家を出てみなみ台のスーパービバホームへ。近々母が戻ってくる予定なので、室外用の車椅子を置く場所を整備するための材料を買いに。2階のフードコートでうどんを食べた後1Fに降り、一応ペット売り場を覗いたら亜沙美がウサギを欲しいと言い出し、当然ダメだといったら機嫌が悪くなってしまいうんざり。まったく、誰が面倒見ると思っているんだよ。目的のブツは、薄いレンガ状のモノが樹脂製のネット?で縦横に繋がったようなやつを4枚と目地埋め用の砂を買う。隣りのアピタで食材を買う。セグラビュータスのカヴァ(スペイン産のスパークリングワイン)を売っているところを久々に見た。ハーフボトルを買う。
蚊に刺されまくりながら郵便受けの裏側のスペースに買ってきたものを敷きつめ、砂を撒いて目地を埋める。思ったよりきれいに出来たが、どれくらいの期間、ここに車椅子を置くことになるんだろうなぁ。
夕方、いつものようにさくらとモコナのケージ掃除。だいぶ短い時間で出来るようになってきた。

9/10(日)

午前中は特に何をするでもなく過ごす。昼食後、亜沙美は勉強とピアノ練習。亜沙美がやりたいと言うからやらせているのだし、遊ぶ時間がなくなるのは、亜沙美が効率よく短い時間で勉強やピアノ練習を終わらせることができないからなのだが、そうは言っても休みに一日中家の中にいるのも問題だ。
ということで、4時半ごろに亜沙美と一緒に散歩に出る。9月半ばにしては異例に蒸し暑い中、住宅地を外れて尾根道みたいなところを汗だくになりながら歩く。喉が渇いたのになかなか自動販売機が見つからずにうろうろしたり、途中の公園でブランコに乗ったりしながら1時間半ほどの徘徊。暑い中を延々歩いて大変だったはずなのに亜沙美は楽しかったらしく、来週も行こうと言われた。まぁ週に1回ぐらいはいいかな。
F1イタリアGP、なんだか微妙な雰囲気のレースだったが、シューマッハが優勝してアロンソがリタイヤしたことでポイントが2点差まで縮まり、タイトル争いが少なくとも鈴鹿までは続くということで、FIFA的には望ましい結果だったのではないか。レース後の会見でシューマッハ引退発表。個人的にはシューマッハは好きではなかったけど、是非今期はタイトルを取って欲しい。