三連休

11/03(金)

けっこうゆっくりと起き、午前中は洗濯。3人で、鴨志田の「Michi」にブランチ用のパンを買いに行く。帰宅して食事の後亜沙美の勉強。4時ごろから亜沙美と二人で本屋+夕食の買い物。ゆっくり買い物をして帰り、しばらくまったりしていたら、カミさんが今日は金曜日で亜沙美の塾がある日だと気付いた。家族全員、なんとなく土曜日のような気分でいたのだ。急いで支度をして、半泣きの亜沙美を塾に送って行く。1時間近く遅れたが、1日休んでしまうよりはずっと良かったと思う。

11/04(土)

朝7時に起き、塾のテストに行く亜沙美を送っていく。午後は亜沙美の好きなことをさせてやろうということで、「何がいい?」と訊いたら、ベッドの周囲にカーテンを付けたいので、ユザワヤに布地を買いに行きたいとのご宣託。私が一緒に行っても仕方ないのでカミさんと二人で行ってもらうことにして、私は1時から散髪に行った以外は家でのんびりアニメを見て過ごした。録ったけど見てなかった「ARIA The Natural」の最終回を見て、何故かボロボロ泣いちゃいましたよ。夕食後は、スパークリングワインに朦朧となった私を尻目に亜沙美は勉強。

11/05(日)

曇り時々晴れの暖かい一日。午前中は亜沙美と一緒に散歩。町田の外れにある「かしの木山自然公園」に行く。家からは30分弱。行って一休みしたらすぐ戻ってくるつもりだったのだが、あまり広くないものの思ったより整った公園だったのでしばらく遊ぶ。公園自体はなかなか良かったが、北入り口が面した道路が、ちょうど坂の頂点になっていて見通しが悪い上に、道路の反対に渡らないと成瀬台方面からはアクセスできないにもかかわらず、信号も横断歩道もないのは危険だと思った。改善して欲しいものだ。
帰宅時は行きと違う道を通ったのだが何故か迷ってしまい、東玉川学園付近を彷徨ってようやく帰宅。昼食後はピアノ練習と勉強。しかし、これだけ毎日勉強しているのに、なんであんな成績しか取れないのかねぇ・・・