PC組んだ/熱出した

11/18(土)

今週は亜沙美の塾のテストがないので、亜沙美の好きなようにさせてやろうと思って訊くと、こどもの国に行きたいという。そんな近場でいいのかと思うが、亜沙美の希望なら仕方がない(!?)。10時半ごろ家を出て、歩いてこどもの国へ。昼食後、ふらふら歩いて奥の「こども動物園」へ。ウサギに触れるコーナーがあり、亜沙美はそこで1時間近く、1匹のウサギをひざの上に乗せたまま動かなくなり、その後もずっと「うさぎ飼いたい〜」と言い続けることに。まぁ確かにかわいいんだけど、誰が世話するんだよ、と言いたい。ハムスターの世話をしているのは誰なのか、と。
4時近くにこどもの国を出て、クルマでみなみ台のアピタに買い物に行く。夕食の食材を買って帰宅。

金曜の夜から母艦の更新。MSI K7N2GM-IL(SocketA)からDFI RS482 INFINITY(Socket939)ということで、流用するのはHDDを1台とメモリのみ。とりあえずVGA、オーディオ、GbEなどはオンボードのものを利用するので、スロットには何も刺さっていない状態で組み上げ、M/Bと一緒に買ったWindows XP MCE2005をインストール。まぁちょこちょこと問題はあったがうまく行き、旧PCのHDDをつないでファイルの移動をしているときにトラブル。裸でつないでいた旧PCのHDD裏面が金属部分に触れたらしく、壊れてしまったのだ。旧PCのデータの一部がパー。幸いメールやブラウザの設定などは影響なかったが、住所録などが飛んでしまった。あ〜あ。
気を取り直してアプリのインストールなど。CPUの倍率/電圧はCrystal CPUIDで制御することにして、Low:1GHz/1.1V、Mid:1.7GHz/1.25V、High:2.4GHz/1.35Vに設定。CPUファンはリテールのままだが、これで無負荷時のCPU温度が30℃台前半、全負荷でも40℃台半ばにしかならない。VGAの分を合わせると、旧PCに比べてかなり消費電力が減っていそうな感じ。
せっかくばらしたので、HDDの方も冷却改善を図り、旧PCより10℃近く下げることに成功。ケースファンも削減でき、騒音も下がった。今のところ全般的に満足。

11/19(日)

カミさんと亜沙美が起きるまでの間、PC周りの片付け。配線類を纏めたかったのだが、あまりきれいに纏まらなかった。
カミさんと亜沙美が起きた後、多摩境のコストコに行く。11時すぎに到着したのだが結構な混雑で、駐車場に駐めるだけでしばらく時間がかかった。洗剤やらブリタのカートリッジやらをまとめ買い。買い物の途中でホットドッグを食べたのだが、ここも満席で席を取るのに苦労した。食料品を選んでいるうちになんとなく具合が悪くなってくるが、そのまま買い物を継続。2時過ぎに買い物を終えてコストコを出て、買い残したものを買うために鶴川台の三和によってから帰宅。調子が悪いので少し寝て5時過ぎに起き、さくらとモコナのケージ掃除。37.6℃の熱がある。夕食を摂って再び仮眠。11時過ぎに再び起きる。幸い熱は下がっているので入浴し、少しPCを弄ってから就寝。明日は前半休で様子を見ようっと。