TDL行った。

12/16(土)

朝4時20分起床。5時出発。TDLには6時着。ゲート前の行列に並ぶ。前から5番目ぐらい。曇っているせいかあまり寒くない。周囲を散歩したりリゾートラインに乗ったりして時間をつぶし、8時の開場を待つ。例年月曜日に会社を休んで行くのだが、今回は土曜日。どれくらい混んでいるのか・・・
去年までと違い、キャッスルショーの抽選がなくなったということで、開場と同時に二手に別れ、カミさんと亜沙美は「レストラン北斎」の18時のPSを取りに、私はハニハンのFPに向かって歩く。いつもだと、開場と同時に行ってもハニハンのFPに長い列が出来ているのに、今回は列はなく、取ったFPは8時50分からのもの。カミさんは、前に並んでいた人たちが皆18時を希望していたということで、17時50分を予約して来た。合流してビッグサンダー・マウンテンへ。スタンバイ10分待ちですぐに乗れた。人は多いのだが、どうも我々と行動パターンがずれているようで、あまりバッティングしない印象。午後はショップまわりがメインだったとはいえ、その後も10分以上並んだのは、ウエスタンリバー鉄道アリスのティーパーティーとポップコーンぐらい。スター・ツアーズもふらっと行ったらがらがらだったし。
昼はトゥーンタウンの「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」でピザとサンドウィッチ類を食べた。ここで食べたのは初めてだったが、値段の割にはおいしかったと思う。
17時40分ごろ北斎に行ったら大変な行列。PSを取ってあったので17時50分になったらすぐに席に案内されたが、カミさんは「外に並んでいる人に申し訳ない」という。まぁそうだけど、これって6時から並んで8時にすぐPSを取ったからであって、別にズルしてるわけじゃないからなぁ。北斎はずいぶん久しぶりだが、以前より良くなったように思う。
食事を終えて、エレクトリカル・パレードを見る場所を探す。どこにも空きがない、と思ったのだが、スプラッシュ・マウンテンに上がっていくところの斜面に場所を見つけ、シートを敷いて座る。パレードルートからは遠いが斜面になっているので、結構良く見えた。
パレードが終わってダンボに乗り、降りた直後に花火。それが終わると人がぞろぞろと帰り始めたので、イッツ・ア・スモール・ワールド(それまで60分以上待ちだった)の後、トゥーンタウンへ。なんだか人がまばらになっていくのを眺めながらコーヒーを飲んでいるのがいい感じだった。10時ぎりぎりまでトゥーンタウンにいて、グランドサーキット・レースウェイでゴーカートに乗り、パークを出たのは10時15分ぐらい。駐車場から出るクルマは混んでいて、高速に乗るまで1時間以上かかってしまい、家に着いたのは1時近かったが、なんかこう、じゅうぶん遊んだという感じで満足。

12/17(日)

午前中は前日に出来なかった洗濯などをして過ごす。お昼過ぎにみなみ台のアピタへ。中の中華料理屋さんで昼食を摂って買い物。15時半ごろ帰宅。亜沙美とカミさんがピアノ練習をしている間に少し寝て、17時からさくらとモコナのケージ掃除。最近さくらが痩せてきて少し心配。ひまわりの種をやっても、貯めこんでいるだけで食べてないみたいだし。あとはWiiで、Wiiスポーツのテニスや、バーチャルコンソールで落とした「ぷよぷよ」をやったぐらいかな。

Wiiリモコンのストラップ交換、ウチのは本体同梱のほうだけが細いやつで、「はじめてのWii」についてきたのは対策品だった。任天堂のサイトから交換の申し込み済み。
あれって、ストラップそのものもだが、リモコン側の取り付けが問題だと思う。ループ部がリモコン本体から突出するので傷つきやすい。せめてリモコンのストラップ取り付け部両側に突起を設けるべきではないか。