年末1

12/23(土)

前日の忘年会で飲みすぎ、全般的に体調不良。亜沙美を塾のテストに送って行ったあと、少し寝る。
カミさんと一緒に昼ごろ亜沙美を迎えに行き、ファミレスで昼食後、南町田のカルフールへ行き買い物。夜はクリスマスディナー。この日に飲もうと思って「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ」というのを買ってあったのだが、体調不良でフルボトルは飲めないので、それは大晦日に飲むことにしてフレシネ・コルドンネグロのハーフを飲む。

12/24(日)

午前中は洗濯やらなにやら。お昼は亜沙美がラーメンを食べたいというので、成瀬の幸楽苑へ。私は初めてだったが、まぁこんなものかって感じ。
その後、みなみ台のアピタで買い物。セグラビューダスのハーフを2本買う。夕食は手巻き寿司。
亜沙美の「サンタさん」への要望は、マンガを描くための用具のセット。亜沙美はいいよなぁ。欲しいものを書いておくと、サンタさんが持ってきてくれるんだから。おまけに、直前までどっちにしようか迷っていたDS Liteはお父さんが買ってくれるし。

12/28(木)

今日から年明けの1/8まで休み。12連休というのは、よく考えると相当長い。ただし亜沙美は塾の冬期講習で、朝から3時過ぎまでいない。亜沙美を送っていき、11時から理髪店へ。家に帰るとカミさんが入れ替わりで美容院へ行ってしまったので、一人でありあわせの昼食後、風呂掃除。浴室に行って窓を開けようとしたら、二重ガラスの間に水がたまっているのを発見。上下に分割になっている窓の上のほう、下から2cmぐらい溜まっていた。にごったりカビがはえたりしてはいないので、ごく最近入ったものらしい。東急ホームに電話したら、折り返しトステムから電話があった。ガラスは2枚を重ねて封止した状態でガラスメーカーから納入されるそうで、ガラス交換になるそうだ。10年保証だとのことなので無償交換。ガラスが入り次第連絡をくれるとのこと。しかしどこから入ったんだろう>水。

12/29(金)

亜沙美を送って行き、昼まで片付け。昼食はカミさんと二人で青葉台の「一鶴」で鶏肉。スーパーで買い物をして、本屋に行き、「やまや」で酒を買う、買ったのは大好きなJacob's Creekの「Chardonnay Pinot Noir Brut Cuvee」と、初めて買う「CAVA JAUME SERRA BRUT CLASICO」というののハーフボトルを2本。あと日本酒の720mlを1本買った。
夕食時に「CAVA JAUME SERRA BRUT CLASICO」を飲む。たいしたことはないが、値段(580円)を考えればまぁ満足かな。