2/10、2/11、2/12

2/10(土)

午前中は亜沙美の塾のテストがあるので、その送迎。お迎えはカミさんと一緒に行き、帰りに昼食と買い物。亜沙美の誕生日が間近なので夕食は外で食べることに。亜沙美に訊いたら焼肉が食べたいとのことなので、Yahooグルメやら何やらで調べ、町田の「但馬の里」という焼肉やさんへ。比較的リーズナブルなお値段で、とても美味しい焼肉でした。
帰りにブックオフに寄って、「フルーツバスケット」のコミックスを9巻まで買って帰宅。

2/11(日)

朝9時ごろ家を出て、横田基地近くに最近オープンした「ジョイフル本田 瑞穂店」に行った。このあたりは中高生のころ、よく自転車でうろうろしていたところなので懐かしい。昔とはずいぶん変わっちゃったけど。店舗の印象としては、みなみ台のスーパービバホームを1.5倍にして、生鮮食品売り場を付け足したような感じかな。通路が広くてゆったりしているのが良い。それでもお客さんが多くてごった返していたけれど。
亜沙美は、例によってペット売り場でハムスターのちっちゃいのを見て欲しがり、買ってくれないと知って機嫌悪くなっていた。お前は幼稚園児か!っつうか、さくらとモコナがいるだろ。
フードコートで食事をして、店内をうろつき、花台に植える花を買って3時ごろ店を出る。駐車場からの出車で周りは渋滞。もともとこのあたりに住んでいた人は迷惑かもなぁ。帰宅途中、今住んでいる家を建てるまで両親が住んでいた家の前を通ったが、売却した当時の家がそのまま建っていた。まだそのまま使ってるんだなぁ、懐かしい。
帰宅途中で中央大学近くの「ブックセンターいとう」に寄り、「フルーツバスケット」の10〜19巻を購入。ここは、メタルやレジンの1/43レーシングカーモデルを量産?していた独身時代、資料としてCar GraphicやAutosport、Auto Technicといった雑誌のバックナンバーを探しによく来ていたのだが、当時とはすっかり変わっていた。今度ゆっくり来よう。
カミさんを家で降ろし、亜沙美と二人で成瀬台の「キャトル」に行ってケーキを買う。キャトルのケーキは久しぶり。さくらとモコナのケージ掃除。最近さくらがあまりえさを食べない。歯が悪いんじゃないかな、ちょっと心配。

2/12(月)

亜沙美の誕生日。10歳かぁ。出産に立ち会う予定だったのだが、正常分娩ではなかったので立ち会えず、分娩の間、病院の廊下で「動物のお医者さん」を読みながら(というか、読んでいるふりをしながら)待っていたのを思い出す。
朝起きて、前日に買った花をプランターに植え、2階窓の花台に設置。水遣りを忘れないようにしなくちゃね。休日だが亜沙美の塾はある。午前中から、土日にサボっていた勉強とピアノ練習。夕方、カミさんと一緒に亜沙美を塾まで送って行く。いつもの時間に家を出たら、こどもの国の周りが渋滞していて焦ったが何とか間に合った。亜沙美を降ろし、そのままみなみ台のアピタへ。亜沙美は9時まで塾がある(夕食はカミさんが作った弁当を持たせてある)ので、夕食は惣菜類を買って簡単に。