3/9、3/10、3/11

3/9(金)

12/5に申し込んだアップグレード版のWindows Vista Home Premiumがこの日に届いた。長かったなぁ。今のところXP MCE2005で間に合っているので、すぐにインストールすることはなく当分放置だからいいけど。
次はどうするかな。順当に考えればEPIAを何とかするべきなんだろうなぁ。今のC3 1GHzでは非力で、あまり使い道がない状態だし。それとも、HDCP対応のモニタを買ったほうが良いだろうか?地上デジタル対応のテレビを買うほうが先だ、という気もするけれど。

3/10(土)

翌日がピアノの発表会?で、亜沙美はお友達と連弾をやるので、午前中はその練習のためにお友達の家へ。その間に洗濯を済ませる。午後は亜沙美の勉強。合間に一人で買い物に行き、夕方はさくらとモコナのケージ掃除。夕方になって亜沙美が少し熱っぽくなったような気がするが、大丈夫か??

3/11(日)

亜沙美はまだ少し熱があるが、まぁ仕方ない。午前中は塾の試験。お昼ごろ終わるのをカミさんと一緒に迎えに行き、友達の家に送り届けてピアノ練習。カミさんとファミレスで昼食を摂り、1時前にカミさんを塾の懇談会?に送り届け、亜沙美を拾って帰宅。2時半ごろ亜沙美と一緒に家を出て、塾でカミさんを拾って中山へ。
ピアノの発表会。2時間ほどで20組強の演奏を聴いたのだが、半分以上寝てたかも。6時過ぎに終了後、買い物をして帰宅。夕食とともにセグラビュータスのハーフボトルを飲んだら酔っ払い、ソファで寝込んでしまった。気をつけないと亜沙美の風邪がうつるな、きっと。

ラトックの外付けリムーバブルケース、「FR-DK1 ALB」というのを使っているのだが、ファンの軸受けがダメになってきて、起動時にひどい音がする。スリーブベアリングのクリアランスが大きくなり、起動時に自励振動を起こすのだ。2度ばかり給脂してごまかしていたのだが、意を決して?手元にあった□40×15の山洋ファン(山洋WEBショップのアウトレットでまとめ買いしたときの残り)に交換してみた。起動すると、不快なびびり音はなくなったものの、軸受けがボールベアリングのせいか「キーン」という回転音が耳につき、決して静かではない。しばらくして我慢できなかったら、適当なファンを買ってきて再交換しなければ。