3/24、3/25

3/24(土)

亜沙美のピアノ(エレクトーン)発表会。場所は横浜市教育会館。先生への花束を買うのに、会場隣のホテル開洋亭で買えばいいと思って確認したら開洋亭が営業停止したと知ってびっくり。10時半ごろ家を出て、途中花屋で花束を買い、中山の「ビッグボーイ」でハンバーグ(とても美味しい)を食べて14時前に会場着。亜沙美とカミさんを降ろし、クルマをランドマークの駐車場に入れて徒歩で会場へ。途中、開洋亭のエントランスを見たら、破産管財人の告知書が張られていた。坂の途中はマンションの工事が進んでいるし、雰囲気変わっちゃうかもなぁ。
発表会は15時から。亜沙美の出番は最後から2番目。5台のエレクトーンによる「白鳥の湖」。今回自分は亜沙美の練習をほとんど聴いておらず、カミさんから状況を聞いている限りでは絶望的なのかな、と思っていたのだけれど、なかなかどうしてマトモな演奏で、最後のほうは冷静でいられず、DVカメラを持つ手が震えてしまった。5時ちょっと前に終了。
3人で歩いてランドマークへ。少し雨が落ちているが暖かい。ランドマークプラザ内の「ビルド・ア・ベア ワークショップ」で前回作ったクマさんの洋服を買い、「シズラー」で夕食。シズラーは久しぶりに行ったら場所が変わっていた。赤ワインを頼み、私は鶏肉、カミさんはアボカドバーガーに、3人分のサラダバーで満腹。青葉台や相模原にあったときは近かったけど、今はここまで来ないと食べられないのが残念だ。そういえば(あんまり関係ないけど)「ビクトリアステーション」も好きで、古淵にあったときは良く行ったものだったが。
カミさんの運転で帰宅。帰りのクルマで少し寝てしまった。帰宅してからは元気で、亜沙美をギャラリーに「時のオカリナ」を1時ごろまでプレイ。まだまだ先は長い・・・

3/25(日)

ゆっくりと起きて、ブランチを摂りに鶴川台の横濱家へ。夜中は暴風雨だったようで、亜沙美の自転車のカバーがめくれていたり、家の壁に這わせたバラの枝が外れて落ちたりしていた。ラーメンと餃子を食べ、そのままみなみ台のアピタに行き買い物。自覚はなかったが疲れていたのか、それとも花粉症のクスリのせいなのか、帰宅途中の信号待ちで意識が遠のいてしまった。気を引き締めて帰宅し、しばらく休む。
クリーニング屋さんに冬用のコート類を出しに行ったあと、5時からさくらとモコナのケージ掃除。さくらは最近、すっかりハムスター用のえさを食べなくなってしまった。現在の主食はパンとキャベツ、あとはみかんとか焼き芋とか。やわらかいものばかりなのであまり良くないのだが、堅いものは食べないんだよねぇ。夕食後に「時のオカリナ」。ただいま炎の神殿攻略中。