4/21、4/22

4/21(土)

洗濯したり洗濯したり洗濯したりして午前中を過ごす。風が強いので、外に干した洗濯物が飛ばないか心配で、何度も見に行ってしまった。幸い飛んではいなかったが、心配なので生乾きで取り込み、室内に干すことにした。
他には亜沙美の勉強。亜沙美は5年になって算数が嫌いになったらしい。嫌いだから練習問題を解いていてもつまらないミスが多いし、そのミスを指摘するとすぐにキレる。結果的にますます嫌いになるの悪循環。ここを乗り切れればよいのだろうけど、なんか、どうすれば良いのかわからん。

4/22(日)

亜沙美を塾のテストに送り届けて帰宅後、楽しみにしている「天元突破グレンラガン」第4話を見たのだが、1〜3話と全く違う絵柄、燃えない脚本に激しく脱力。アニメーターの個性を認めるべきだとの主張もあるだろうが、まぁ絵柄は個性として許すとしても、今回の脚本・演出はそういうレベルを超えているように思う。たった4回目でそう思ってしまうのは、過去の3話で世界観を構築してしまった視聴側の身勝手に過ぎないのかもしれないけど、最初からこれを見せられていたら、今みたいに毎週楽しみに視聴してはいないのも確かだ。来週は大丈夫かなぁ。

カミさんと一緒に亜沙美を迎えに行き、みなみ台アピタへ。フードコートで昼食を摂り、食材を買う。私はいつものようにセグラビューダスのハーフを2本購入。3時ごろ帰宅して「時のオカリナ」。間違ってセーブデータを消してしまったところを超え、闇の神殿攻略にかかる。2時間ほどプレイし、ボス戦に負けたところでセーブして終了。さくらとモコナのケージ掃除。最初の頃は2匹で2時間かかったのだが、最近は1時間ちょっとで終わるようになった。セグラビューダスを飲みながら夕食。