D903iで動画再生

上海問屋に発注していたTranscendの2GB MicroSDが昨日到着。早速D903iにセットしてPCに接続し、「携帯動画変換君」で変換しておいた動画を転送。転送に使ったのはhttp://hpcgi3.nifty.com/keke/index.cgi/0010/0003にある「rename SD」というユーティリティ。転送後にD903i側で「情報更新」をしなくて良いのでとても便利。しかしD903iはUSB経由の転送が遅いなぁ。カードリーダで書き込んだほうがいいかも。
転送した動画はXViD/864kbps。D903iで高ビットレートの動画を再生しようとすると、実際には再生できるのに「この動画は再生できない可能性がある」云々という警告が出ると聞いていたのだが、そういうことはなく、スムーズに再生できた。ファーム更新で変更されたのかも。画質・音質は特に問題なし。使いにくいのは、全画面表示にしていると「しおり」が入れられないなど操作が制限されること、全画面の解除が「*」キーなのでテンキーを格納した状態では操作できないこと、音量が毎回リセットされちゃうこと、早送りが遅いこと、「しおりのところから、フォルダ内ファイルを連続再生」というのが出来ないことなどなど。まぁ基本的には慣れれば良いという話。途中でエラーを吐いて止まっちゃうファイルがあるのだが何でだろ?条件を変えて再エンコかなぁ。