夏休み終盤

8/3(金)

亜沙美を塾に送って行き、帰ってきて今度は母(と父)を病院に送って行く。戻ってしばらくすると、思っていたより早く父から電話があり、病院にお迎え。帰宅して昼食をとると、もう亜沙美のお迎えの時間。少し買い物をしてから迎えに行き、帰宅してしばらく勉強し、夕方になってさくらの埋葬。場所は玄関脇の、ナツツバキの樹の陰。ここなら出かけるときに通る場所なので。
夕食時のワインは、コンチャイ・トロのサンライズメルロー。悪くはないが、同じような値段なら先日飲んだジンダリー・メルローの方が好み。
デジカメに入ったままの写真を蓄積用HDDに移動。移動先フォルダに動画ファイルがあったので、何だろうと見てみたら、買ってきたばかりのさくらだった。

8/4(土)

亜沙美の塾のテスト。カミさんと亜沙美はその後浦和へ。私は家に残る。とりあえず、まずは屋根裏の無線APを居間に移動。カミさんPC(居間の一番端で使用)の接続が安定しないことに対する対策なのだが、やはり屋根裏と2F(設置場所は棚の上なので、高さはそんなに変わらない)ではかなり条件が違うらしく、カミさんPCで電波状態が「弱い」から「非常に強い」に改善されただけではなく、1Fでの状況も劇的に改善された。次にVB6002機でWMP11のメディア共有機能が有効にならない原因調査。これは共有を有効にした状態でAVLP2/Gの電源を入れても、お互いに相手が見えないというもので、先日まではうまく動いていたのに何で、という感じ。いろいろ試したのだが原因判明せず。AVLP2/Gで見られれば良いので、AVeL Link ServerとAVeL Link Advanced Serverをインストールしたがいまいち釈然としない。まぁこんなことをしながらまったりと過ごす。
夕方、モコナのケージ掃除。さくらの方は掃除する気になれず、もう一晩だけそのままにしておくことにした。すこしだけトワプリをやって、どうやって進めるかを確認し、セーブせずに終了。夕食を摂り、F1ハンガリーGP予選のタイミングチャートを見る。カミさんや亜沙美と電話。一度切ったのだが、しばらくして再度電話がかかってきた。亜沙美が泣きながら、さくらの埋まっているところに電話を持って行ってくれという。言うとおりにして、さくらのほうに電話機を向けてしばらく待ってやった。12時過ぎに眠くなり就寝。

8/5(日)

朝7時に起床。前夜に録画したF1ハンガリーGPの予選を見る。最後のピットインのときのアロンソは完全に狙ってやってるな。ハミルトンとはその前にいろいろあったみたいだが。8時半になったのでグレンラガンを視聴。最後にヴィラルが出てきたのには思わず拍手。その後で録画しておいた電脳コイル13話を視聴したが、これはヤバかった。さくらが死んだときには涙を流すことはなかったけど、こういう形で見せられると、特にフミエに感情移入してしまう。
昼食後、意を決してさくらのケージ掃除。高温のお湯で洗い、できるだけ匂いが残らないようにする。次の子が来るのかどうかわからないが。巣箱や、はしごをうまく登れなかったさくらのために木のブロックを接着して作った階段は天日で乾す。乾いてから匂いをかいでみたが、木の匂いしかしなかった。
夕方、少し寝ているとカミさんと亜沙美が帰宅。荷物を運んで、亜沙美を横においてトワプリをやって、少し勉強して夕食。formula1.comのタイミングチャート+sopcast動画でF1ハンガリーGP観戦。ライコネンには、最後に頑張ってハミルトンを抜いて欲しかった。しかしスロー映像で出た、マクラーレンが縁石を踏んだときの挙動はきれいだったなぁ。
明日からは1週間仕事をして、来週はまた休みだ。斑尾への旅行もあるし。