お盆休み

8/11(土)

亜沙美を塾に送って行き、洗濯など。カミさんと一緒に亜沙美を迎えに行き、そのままみなみ台アピタに行って昼食+買い物。

父のPC(AMD K6-III 450MHz)があまりに古いので、自分の余りパーツを使って1台組むことにし、Yodobashi.comにケースを発注。CenturyのCSI-1299GGというMicroATXケース。これにK7M2GM-ILとBarton2800+、PC3200の256MB×2、ELSA GLADIAC 743 GT AGPGeforce 6600GT)を組み込む予定。

8/12(日)

旅行の準備。今回はキャンプじゃないので、持って行くのは着替えのみ。準備もらくちん。
今回の宿泊はホテルタングラム斑尾。ラウンジで無線LAN接続(Freespot)が出来るということで、自宅のEPIA-MをWEBサーバとして動かすための設定をする。プロバイダのDynamicDNSサービスは申し込んであるので、あとはEPIA-Mにサーバソフトをインストールしてルータの設定を弄るだけ。携帯からアクセスしてみたら無事見えた。まぁ今回は、出先からどんな感じで繋がるかの実験。

8/13(月)

5時に起床し6時に出発。朝から恐ろしく暑い。国立府中から中央道に乗り西へ。大月の手前ぐらいまで渋滞。圏央道が繋がり、八王子JCTより先は空くのかなと思ったのだが、中央道に入ってくるクルマの方が多い。大月を過ぎてからは快調。釈迦堂と諏訪で休憩し、後は長野ICまでノンストップ。長野市内で回転すしの昼食を摂り、野尻湖を経由してホテルタングラム斑尾に14時半ごろ着。
チェックインして、ゲレンデに作られた「スーパーボブスレー」に亜沙美を乗せ、その後プールへ。1時間半ほどプールに浸かって、17時半からブッフェの夕食。
ラウンジにノートPCを持って行き、自宅への接続を試す。特に問題なく、無事に接続できた。54gなのだが、ためしにファイルをダウンロードしてみたら50〜60kB/secぐらいだった。何に使えるかなぁ。

8/14(火)

朝食後、「スーパーボブスレー」に何回か亜沙美を乗せ、10時過ぎに宿を出て野沢温泉へ。「野沢温泉アリーナ」という施設で屋内プールに入る。あまり大きくない施設だが猛暑のせいか盛況。流れるプールをぐるぐる回っているうちに1時半。遅い昼食を摂り宿に戻る。少しぼーっとしてから夕食。終了後花火をやり、入浴して就寝。

8/15(水)

朝食後、「スーパーボブスレー」に何回か亜沙美を乗せる。チェックアウトしてから宿のプールに入ろうと思ったのだが、定期清掃日で13時まで入れないということで断念。10時ごろチェックアウトし、出発。行きとは異なり、上信越道に乗る。途中上田で降りて昼食を摂っただけで、後はほぼノンストップ。時間が早かったせいか順調に流れ、時間に余裕が出来たので所沢ICで降りてカミさんの実家へ。夕食を食べ、20時ごろ発。3号線の渋谷付近で少し渋滞したが、あとは順調だった。22時前に帰宅。ヨドバシからPCケースが届いていた。組み立てなきゃなぁ。

8/16(木)

前日宿のプールに入れなかったので、亜沙美を連れてこどもの国のプールに行く。9時半から12時半ぐらいまで泳ぎ、カミさんに迎えに来てもらって昼食後、そのままみなみ台アピタへ行き買い物。その後スーパービバホームでハムスター購入。スノーホワイトのメス。「そら」と命名。さくらやモコナが家に来たときよりもかなり小さくてかわいい。

父PCの組み立て。K7N2GM-ILに手持ちのPC3200 256MBを2枚挿して電源ONしたが、ピーピー言うだけで起動しない。メモリを1枚だけにすると起動する。nForce2はメモリに厳しいというが、母艦のRS482では問題なくデュアルチャンネル動作したんだがなぁ。仕方ないので256MB1枚で組み立て、Windows2000をインストール。とりあえず本来のFSB166MHzではなく、安定性を狙って133MHzに設定。BIOSの表記はAthlonXP 2200+。K6-IIIの450MHzに比べれば、これでも十分速いだろう。それにしてもなんだか全体的に煩いPCになってしまったなぁ。とりあえず必要なアプリを入れて、父に使ってみてもらおう。

8/17(金)

亜沙美の塾。夕方まで勉強した後、クルマで会社の夏祭りに行く。休み中に会社に行くなんて、なんだか妙な気分。ビール飲んで花火を見て、9時過ぎにカミさんの運転で帰宅。シャワーを浴びて爆睡。

父にPCを渡したが、やはり煩いと不評。何とかしなくては。

8/18(土)

午前中は亜沙美の塾。亜沙美が塾に行っている間に病院に行き、高脂血症の診察。午後は勉強。夕方からカミさんが出かけ、夜は亜沙美と二人きり。夕食は中山のビッグボーイでハンバーグ。帰宅してトワプリ。砂漠の処刑場をクリア。11時過ぎにカミさん帰宅。シャワーを浴びて爆睡。

8/19(日)

父PCの静音対策。とりあえずEverestでCPU温度をチェックして余裕があることを確認し、ケースファン(8cm×2個)を停止させたが、騒音はほとんど変化なし。電源FANが煩いと判断し、電源を手持ちのHEC 375Wに交換。ケースに付いてきたDELTAの350Wよりはだいぶ静かになった。あと煩いのはVGAのファンだが、これは単純に交換では済まないので保留。どうせゲームをやるわけではないし、DVI出力があればいいのだから、ファンレスの安いVGAでも買って交換したほうがいいかも。以前自分のPC(母艦)にこのVGAを使っていたときは煩いとは思わなかったのだが、それは当時の母艦が全体的に煩かったからなのだな、きっと。

夕方、モコナのケージ掃除。そらの方は木曜日にやったばかりなので、寝床の中の糞を掃除したくらい。まだ慣れず、手を出すと咬まれる。亜沙美は指から血を出していた。