9/29、9/30

9/29(土)

亜沙美を塾に送って行き、午前中はF1日本GPフリー走行をタイミングチャート+2ちゃん??で追っていたのだが、霧のためにほとんど走れず。恐れていた事態が現実に、って感じ。昼に亜沙美を迎えに行き、そのままいつものようにみなみ台アピタへ行き買い物。帰宅したときにはすでに予選は終盤。雨は降っているが霧は大丈夫のようだ。順当にマクラーレン1-2。見終わって1時間ほどトワプリ。ついに天空都市に突入。夕食時のワインは、今日買ったイエローテイル・バブルズというスパークリングワイン。特に悪いところの無いワインだが、積極的に選ぶだけの魅力に欠けるかも。夕食後は富士観戦組の悪戦苦闘振りを2ちゃんで追う。富士は20年近く前、レースを観によく行ったが、帰りは渋滞を避けるために明神峠を越えて山中湖から道志経由というのが常だった。今回、当時に比べ特に周辺道路の改善はなされていないようだし、あそこに表側からだけでバス延べ数千台は無理だろう、と思っていたら案の定だったみたい。観戦組のかたがたお疲れ様でした。

母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+、Sapphire Ultimate HD2600XT)は色々試した結果、FSB250MHz×11=2750MHzで安定。動画変換を一晩中実行してもエラーを吐かなかった。これでしばらく稼動させよう。

9/30(日)

朝起きて「グレンラガン」最終回。終わっちゃったなぁ。半年間楽しませてもらった。あとは家で亜沙美の勉強+F1日本GPのTV観戦。富士は85年のWEC in JAPANを髣髴とさせるような悪天候だったが、改修前の、コースを川が横切るような排水性の欠如は改善されたようだし、レース自体はなかなか面白かったように思う。特にライコネンが100Rでクルサードをパスしたシーン、89年だったかな?にGC高橋国光が、F3000で和田孝夫が見せた走りを思い出した。もちろんラストのマッサvsクビサも最高だった。しかし、前日に続いて現地組は大変だったようだ。今回は悪天候ということもあり、サーキット周辺から脱出できさえすればそれなりに流れていたようだが、もし好天だったら一般の観光客も今回以上に多いわけで、より広い範囲で渋滞になっていたかもしれない。来年は改善されるのだろうか。よっぽど抜本的な対策をしないと難しいと思うが・・・