10/8、10/9

10/8(月)
夕方亜沙美を塾に送って行くまで、家から一歩も出ない一日。亜沙美にはいろいろと話をして、とりあえず納得した様子は見せるのだが、少し時が経つと戻ってしまう。これを何度も繰り返してここまで来てしまった。そろそろ成長を見せてもらえないと、カミさんも私も辛いのだが。まぁとりあえず、翌日は亜沙美と二人で、新江ノ島水族館に行くことに。

10/9(火)
亜沙美と二人で新江ノ島水族館へ。朝8時ごろ家を出て電車に乗り、9時20分ごろ片瀬江ノ島駅着。世の中は休みじゃないのでガラガラだろうと思ったが、子供連れのお母さんとか、どこかの小学校の団体さんとかでそれなりに人がいた。亜沙美は大水槽裏手の丸窓が気に入ったようで、しばらくそこでウツボハリセンボンを見ていた。イルカのショーを見て、クラゲの水槽をしばらく眺め、11時半ごろ一旦外に出て向かいのデニーズで昼食。再入場してみたら午前中とは比較にならないくらいの混雑だったので、すぐに出てショップで小物を買い、14時少し前に帰宅の途についた。家に着いたのは15時半ごろ。少し休んでから亜沙美の勉強を見て、四連休が終わった。