10/27、10/28

10/27(土)

台風。予定だと亜沙美の運動会だったのだが、当然ながら金曜時点で順延が決定。体調が悪かったので丁度良い。亜沙美は塾のテストなので朝は送って行ったが、お迎えはカミさんに行ってもらってひたすら寝る。おかげでだいぶ良くなった。

10/28(日)

亜沙美の運動会。前日の天気が嘘みたいな好天。亜沙美の学校は校庭が狭くて、グラウンドに面したところにはシートを敷いておくことが出来ず、ずっと立っていなければならない。最近腰が悪くてただ立っていると足がしびれてくるので、ひたすら歩いていたらめちゃめちゃ疲れた。3時ごろ終了して帰宅し、家でぐったり。夕食を作る元気がないので回転寿司を食べに行き、亜沙美の勉強をすこし見て就寝。

金曜日に届いたGT Force Pro、だいぶ慣れてきた。キーボードやジョイスティックでドライブシムをやるときは、クルマの後方からの視点がドライブしやすかったりするのだが、ステアリングだとちゃんとドライバー視点の方がやりやすい。課題はブレーキングかな。ロックしているのかどうかが判りづらい。まぁ仕方ないけれど。設置に関する問題としては、まずステアリングをテーブルに固定すると、引き出し式のキーボードトレイが引き出せなくなること。EnterもESCも押せなくてゲームが出来ないので、仕方なくPCの上にキーボードを乗っけた状態にしてある。もうひとつは、ドライブしているとペダルがフローリングの床との間で徐々に動いてしまうこと。これは耐震用の粘着マットが使えそうなので、近々買ってこよう。

今のところ良く遊んでいるのは、「RACE 07: Official WTCC Game」のデモ版。なかなか良く出来たゲーム。製品版買おうかな。その前にデモ版でそこそこ走れるようにならないと。あとPCのメモリ1GBだと足りないみたいなので増量しないとなぁ。
昔ちょっとやっていた「Gland Prix Legends」、PCを組み替える前にインストールしたフォルダが、組み替え前から使いまわしているHDDに残っていたので、ためしにexeを起動してみたら動いた。インストールしてまともにプレイ出来るようにするまでが(パッチやらオブジェクトデータやらをいろいろ入れなければならず)結構大変なゲームなので嬉しい。しかしクルマの動きが妙にスローなのが気になる。リプレイデータを再生すると、だいたい2倍の早送りで丁度良いぐらいの動きだ。パッチを再度当ててみたりしても変化なし。前はWindows2000だったのだが、XPだとうまく動かないのかと思ってぐぐってみたら、Cool'n Quietのせいらしい。Crystal CPUIDのMultiplier Managementを切ってみたら普通に動くようになった。こんなの気付かないだろ普通。ゲーム後に元に戻すのを忘れないようにしなきゃならないなぁ。