三連休/キヤノンMP610購入

11/23(金)

通っている塾と別の塾のテストを受けさせるために町田へ。亜沙美を送り届けた後、駐車場にクルマを入れてカミさんとマックで少し時間をつぶし、開店直後のヨドバシに行く。カミさんがCDを買うために行ったのだが、突然インクジェットのオールインワンプリンタ(スキャナ付きプリンタ)が欲しいと言い出したので品定め。出来れば無線LAN接続で筐体が小さく、前面給紙のものが欲しいらしいのだが、そうなるとブラザーぐらいしかないのかな。まぁ今日は買わず、置く場所を考えた上でもう一度来ることにする。
亜沙美のテストが終わるのは12時ごろなので、それまでカミさんと分かれて単独行動をとることに。ヨドバシをしばらく徘徊した後ソフマップDOSパラ、ツクモと巡回し、ソフマップに戻ってカミさんPC用のDDR2PC4300 S.O.DIMM 512MBを買う。1680円。DDR2はデスクトップ用もノート用もすごく安くなったけれど、DDRは余り下がらない。特に自分用ノート(NT-300)はPC2700のMicro DIMM(172pin)などというマイナーな規格なので、そもそもバルクを売ってない。
亜沙美を拾った後、昼食と買い物をし、あかね台に最近出来た蔦屋書店をのぞいてから帰宅。早速カミさんノートにメモリ増設。まったく問題なく作業完了し、512MBから1GBに容量UP。BIOSで確認したが、ちゃんとデュアルチャンネルで動いている。ただ別にメモリが足りてなかったわけじゃないと思うので、休止状態の書き込み時間が長くなるデメリットの方が大きいかもしれないなぁ・・・
オールインワンプリンタはカタログを検討した結果、LAN接続を諦めてキヤノンMP610を導入する方向。自分は(サイレックスのUSBデバイスサーバ経由で)LAN接続の860iがあるし、スキャナとかを使いたいときはノートPCを繋げばいいしね。カミさんの近くに置きたいのでどうやって置くか考えないと。しかし860iを導入してもう4年になるんだなぁ。つい最近みたいな気がしていた。

11/24(土)

亜沙美を塾に送って行き、午前中は自治会の町内清掃。夏と違って雑草も少なく楽だった。その後は洗濯など。昼ごろ迎えに行ってそのままみなみ台スーパービバホームへ。プリンタ置き台の物色。結局ハムスターのケージを置いているのと同じ、キャスター付きの台を購入。その後ペットコーナーに行ったら、亜沙美が猫が欲しいと言い出してまいった。ま、確かにすごくかわいい子がいて、自分もかなり気に入ったのだけれど、現在の状況では無理だなぁ。アピタで食材を買って帰宅。帰ってからは勉強三昧。

11/25(日)

朝起きて、録画しておいた「電脳コイル」と「ef -a tale of memories.」を見る。どちらも好きなアニメだが、今回は両方とも特に凄かった。「電脳コイル」はあと1回で終わっちゃうのか・・・
9時過ぎに家を出て、一人で町田ヨドバシへ。キヤノンのMP610購入。21,200円+ポイント20%と、思っていたより安かった。帰宅して、前日に買ったキャスター付き台を組み立て、MP610を開梱して上に載せる。誂えたようにぴったり(って、台は寸法を測って買ったのだから当然だが)。亜沙美の勉強の合間を見て、カミさんPC+自分用ノートにドライバインストール。多分コピー機としての使用がメインで、あまりプリンタとしては使わず、ましてスキャナとして使うことはほとんどないと思うのだが。
携帯電話のカメラ画像を印刷する方法を調査。家にある携帯でPictbridgeに対応しているのはカミさんのN903iだけで、亜沙美のSH903iTVと自分のD903iは非対応らしい。ちょっと面倒。でも860iと違ってカードリーダも付いてるし、プリンタ単体で出来るのでその分ラクだけれど。
というような事を調べていたら、亜沙美のSH903iTVのソフトウェアがバージョンアップされていることに気づき、早速更新を実行・・・したのだが失敗し、操作できなくなってしまった。原因不明だが、DOCOMOショップに持ち込んで修理するしかないんだろうなぁ。
夕方、そらとモコナのケージ掃除。最近寒いので、少し前からケージの下にシート状のヒーターを仕込んでいる。

1時間弱/dayくらいの感じでプレイしている「RACE07」のデモ版、ブランズハッチ14周をBMWで勝てたら製品版を買おうと思っているのだけれど、敵車のレベル90とかだとついて行くのがやっと。たまにトップに出てもミスってクラッシュとか。このままだとずっとデモ版で修行かも。でも、最初はわからなかったテールが流れる感触もわかるようになったし、もうちょっとで何かつかめる気がするんだけどなぁ。