クルマのバッテリが・・・

12/1(土)

亜沙美が週の半ばに風邪で一日寝込んだこともあり、この日は一日勉強。亜沙美の弱点は算数で、それも内容が理解できないんじゃなくて単純な計算のミスが非常に多い。計算問題をたくさんやらせ、自分がどんなミスをするのか自覚させて気をつけさせようとしているのだが、何度も同じミスを繰り返したりして、これがなかなか難しい。
夕食時久々にワイン。イエローテイルのシラーズ。なんだか酔っ払ってしまい、夕食後の亜沙美の勉強はカミさん任せになってしまった。

12/2(日)

朝起きて「電脳コイル」と「ef - a tale of memories.」を見る。来週から「電脳コイル」はないんだなぁ。再放送はやるみたいだけど。「ef」はこれからが佳境。来週も楽しみ。
午後から亜沙美の塾のテストということで、3人で一緒に出て昼食を摂り、亜沙美がテストを受けている間に買い物をするというプランだったのだが、いざ家を出ようと車のエンジンをかけたらバッテリ上がりでかからないという意外な展開。というか、5月のキャンプ帰りに人様のお世話になってから今日まで、バッテリを交換していなかったことの方がどうかと思う・・・って自分のせいか。とりあえず3人で電車に乗り、青葉台まで行ってお昼を食べ、亜沙美を塾に向かわせてカミさんとバスで帰ったのだが、これ、カミさんが亜沙美と一緒に行き、自分は自宅でクルマを何とかしていた方が良かったんじゃね?まぁ動転していたということで。
帰宅してカミさんがお友達に電話したら、そのお友達がブースターケーブルを探してクルマで来てくれ、なんとかエンジンをかけることが出来た。感謝。
ということでみなみ台のスーパービバホームに行き、バッテリ交換。そうそう、セルってこういう風に軽々と回るもんだよね。来週の日曜は(天気がよければ)TDLに行く予定だが、夜10時のTDL駐車場でエンジンがかからなくなったんじゃなくて本当に良かった。そうならないよう、神様がこの日にバッテリを上げてくれたんだな、きっと。アピタで買い物をしてから、無事亜沙美を迎えに行くことが出来た。帰宅して亜沙美の勉強。夕方、そらとモコナのケージ掃除。一時期元気がなかったモコナだが、また元気になってきたみたい。
「RACE07」デモ版、未だに勝てないでいる、14周レースの12周めぐらいでタイヤがタレて来たときに対処できない。それまでに後続に差をつけておければいいのだが。あーもう、勝てないけど製品版買っちゃおうかなぁ