年末恒例TDL

12/8(土)

亜沙美を塾に送っていった後病院に行き、高脂血症の治療というか問診。帰って洗濯。昼近くなって亜沙美を迎えに行き、帰宅途中で昼食と買い物。帰宅して勉強。次の日はTDLなので、早めに就寝。

12/9(日)

5時半出発。道は空いていて6時半ごろ着。立体駐車場の2階に止めてゲート前へ。8時開場ということで、チケット売り場に並んで7時にチケットを買ったら余り時間がない。トイレに行ったりしている間に定時になり、入場。カミさんは「北斎」の夕食時のPSを取りに行き、亜沙美と自分はハニハンのFP。いつもはたどり着くころには長蛇の列なのだが、今回はほとんど列なし。FPを取っている間に亜沙美はポップコーンを買い、カミさんと待ち合わせて「ミート・ミッキー」へ。その後しばらくはトゥーンタウンをうろうろし、ハニハンの後は「イッツ・ア・スモール・ワールド」のFPを取って「アリスのティーパーティー」。「イッツ・ア・スモール・ワールド」が終わるころには11時。ショップをのぞきつつトゥーンタウンに戻って、「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」で昼食。その後はぶらぶらと園内を回り、アトラクションは亜沙美と二人で「マーク・トゥエイン号」とカヌーに乗ったぐらい。17時半から「北斎」で夕食を摂り、18時40分ぐらいに出て、 「エレクトリカル・パレード」の席取りをするカミさんを残し、カミさんがFPを取っておいてくれた「ビッグサンダー・マウンテン」へと向かったのだが「システム調整のため」動いていないとのこと。そうなんだ、と思って「ダンボ」や「アリスのティーパーティー」を見てみたのだが、軒並み止まっている。おかしいな、と思いつつカミさんと合流して「エレクトリカル・パレード」鑑賞。その後、亜沙美が「グランドサーキット・レースウェイ」に行きたいというので行き、ワールドバザールで待っているというカミさんと別れて「ガジェットのゴーコースター」に乗りに行く。終わってワールドバザールに向かう途中見たら、スペース・マウンテンは動いておらず、長蛇の列。あの人たちは乗れたんだろうか?21時半ごろ駐車場に到着。首都高に乗るまでは渋滞していたが、それ以降は順調で、23時には自宅に帰りついた。Webでニュースを見たら、アトラクションが止まっていたのは停電によるものだったとか。止まったのは食事中だったみたい。ぜんぜん気付かなかったよ。