年末年始

12/28(金)

この日は有給休暇。といっても午前中は亜沙美もカミさんもいないので、「ef - a tale of memories.」を見直したりして過ごす。しかし最終回は何度観ても泣けてしまうなぁ。昼から亜沙美が帰ってくるまで風呂掃除。午後は亜沙美の勉強。
「RACE07」、nogripからアドオンのコースを落としてきてインストール。主に遊んでいるのは、F3000で鈴鹿モナコ。どちらもF1中継でコースを覚えているせいか、初めてでも何とか走れる、というかそれなりにトップ争いが出来る。とはいえなかなか勝てないけれど・・・

12/29(土)

亜沙美を塾に送っていった後はカミさんと買い物。みなみ台のスーパービバホームケルヒャーのK2.30という高圧洗浄機を購入。家の北側の外壁が苔で汚れてきたので落とそうと。アピタで食材とワインを数本買い帰宅。早速高圧洗浄機を試してみたが、効果はあるものの水が予想以上に周囲に飛び散ってしまい、お隣に迷惑をかけそうなので何か考えなくては。

12/30(日)

この日も亜沙美は塾。亜沙美がいない間に大量の洗濯。午後は新年に向け片づけ。

12/31(月)

3人でみなみ台スーパービバホーム。レキサン(ポリカーボネート)のダンボール状になった板(1000×900)を購入。高圧洗浄機使用時に水が飛び散るのを防ぐバリアとして使うのだが、気休めかも。そのままアピタに行き買い物。夜は紅白を見たりはせず、亜沙美の見たいアニメなどを見ながら過ごす。カミさんが急に熱を出して先に就寝。亜沙美はなかなか寝ず、結局3時まで起きていた。

1/1(火)

お雑煮を食べ、お昼近くになってからカミさんの実家に向けて出発。最近開通した首都高中央環状新宿線「山手トンネル」を走ってみようと、いつもと違って稲城大橋から中央道〜首都高4号線へ。山手トンネルは天井が高くて圧迫感が少なく、空いていて気持ちよかった。カミさんの実家からお義兄さんの家に行き、夜遅くまですごす。カミさん実家に戻って就寝。

1/2(水)

10時過ぎまで寝ていて、午前中はほとんどそれで過ぎてしまった。午後、亜沙美はお義父さんと買い物に行って2時間ほど帰って来ず。夕方、近所の神社にお参り。夕食をいただいてから帰る。行きと同じく山手トンネルを通ったが、真ん中より少し行ったところで渋滞。西新宿JCTもゆっくりと通過したが、本線から分岐して4号線に合流する手前、右にカーブするところで渋谷方面から来たクルマが合流する(予定の)のだが、向こう側からもクルマが来るようになったらさぞや事故が多発するだろうなぁ、というつくり。そもそも本線から分岐するところも、本線がいったん上って右に分岐した後、本線は左に曲がりながら下がるようになっていて、もし分岐のすぐ先で渋滞していたら右に気をとられているドライバーは気付かずに追突してしまうのではないか。大丈夫なのかなぁ。3号線まで延びる2年後が楽しみなのだが、心配。
4号線下りはそのまま混んでいたので、稲城大橋まで行かずに調布で降り、20号線をそのまま西進。鶴川街道に入るつもりがなぜか行き過ぎてしまい、気付いたら関戸橋の入り口だった。遠回りしてしまったなぁ。ということで2時間半ぐらいかかって帰宅。