寝不足解消の三連休

1/12(土)
一日中亜沙美の勉強。
亜沙美は算数の計算が苦手で、頭ではわかっているのだが、例えば16÷4-2=8とか、16-4+2=10とかという間違いを多発していた。これを矯正するために、1.式は必ずひとつにまとめる。2.式を書くときに「+」と「-」の前を一文字分空ける(「×」と「÷」の前は空けない)。3.足す数と引く数をソートし、足す数だけ前に集める。4.円周率(3.14)を掛けるのは1回だけ(円周率が掛かっている数をまとめてから最後に掛ける)の4点を必ず行なうように指示して練習させた。これで間違いが少しでも減ると良いのだけれど。

1/13(日)
朝早く起きて、TVKの深夜アニメチェック。今のところ全部視聴継続だけれど、土曜夜で特に楽しみにしているのは「シゴフミ」と「破天荒遊戯」。しかし、ちょっと前までは週に15本もアニメを見るようになるとは思わなかった。D903iで通勤途中に見ないととても出来ない。もう少し大画面で見たい気もするけど、そのうちPSPでも買うかねぇ。午前中は少し亜沙美の勉強を見て、昼食を摂って昼ごろ亜沙美を塾の試験に送って行く。そのままカミさんとみなみ台アピタに行き買い物。安価な赤ワインを3本ほど購入。帰宅して亜沙美のお迎えまで1時間ぐらいあったので横になっていたら、起きたときにはカミさんがお迎えに行ってしまった後だった。仕方ないのでそらとモコナのケージ掃除。モコナは前から警戒心が強く、手を出すと威嚇してくる子だったのだが、最近はそらが、手を出すといきなり指を齧るようになってしまった。ストレスが溜まってるのかな?
帰ってきた亜沙美によると、算数のテスト結果は良かったらしい。計算ミスは皆無ではないが、それでも大進歩。

1/14(月)
朝7時ごろ目が覚めたが、録画していた「みなみけ〜おかわり〜」を見ただけで再度ベッドへ。気がついたら12時半だった。亜沙美とカミさんはとっくに起きて活動中。しかし前日といいこの日といい、日ごろの寝不足を一気に解消する勢いだな。あ、今回の「みなみけ〜おかわり〜」はちょっとリズムというか、流れのバランスが良くないと思いました。午後は亜沙美の勉強。夕方亜沙美を塾に送って行き、カミさんと夕食後亜沙美のお迎え。亜沙美の勉強を見てから入浴〜就寝。
母艦((DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+、Sapphire Ultimate HD2600XT、WindowsXP-MCE2005 SP3RC
)にトラブル。他PCの共有フォルダからファイルコピーしようとするとエラー。自身の共有フォルダへの他PCからのアクセスは問題なし。他PCの共有フォルダをネットワークドライブにしていれば、そこの読み書きは問題なし。とりあえず運用で回避しているが、何でしょうかねぇ。昨日までは大丈夫だったと思うのだが。ひょっとして新しくインストールした「Mediacoder」が悪さをしてるのかなぁ。よくわからん。