1/26、27

1/26(土)

前夜、勉強を見ていたときの亜沙美の態度があまりに無礼だったので怒り、口もきかない状態に。そのまま朝、塾のテストに送って行き、昼に迎えに行ってみなみ台アピタで買い物。イエローテイル・バブルスというスパークリングワインを買って帰宅。この間、私と亜沙美の会話は最小限だけ。5時から歯科で治療。
カミさんがお友達の家に行くということで、6時半ごろからは亜沙美と二人きり。イエローテイル・バブルス(すこし甘すぎる気がする)を飲みながら夕食の支度をして、部屋にいた亜沙美を呼ぶ。食卓に着いた亜沙美が、ここでようやく謝ってくれたのでほっとする。安心して飲んでいたら回ってしまい、食事の後で横になっていたら寝てしまった。亜沙美はそれでも、それなりに自分で勉強していたようだ。カミさんが帰ってきたのは0時過ぎ。
普段スタンバイ状態で置いてある母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+、Sapphire Ultimate HD2600XT、WindowsXP-MCE2005 SP3RC)を久しぶりに再起動したら、オーバークロック設定(250x11=2750MHz)のままだと立ち上がらず。ちょっとづつクロックを落としていき、ようやくPOSTを通過するようになったものの、今度はシステムファイルが壊れているとかでWindowsが立ち上がらない。ものすごく焦ったが、クロックを完全にノーマル状態に戻したら無事立ち上がった。その後いろいろと試していたら、最終的には以前と同じオーバークロック状態で立ち上がるようになった。動作も特に問題なさそう。いったい何なんだろうなぁ。メモリが怪しいかなという気がするけれど。
あと、いつの間にか「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックが外せない、というトラブルと、他PCの共有フォルダからファイルコピーしようとするとエラーが出る、というトラブルが解消していた。なぜ直ったのかは不明。これでMedia Centerの画面がちゃんと表示されれば完璧なのだが。イエローテイル・バブルスの残りを舐めながらPCを弄っていたら3時を過ぎてしまったので就寝。

1/27(日)

7時ごろ起きて洗濯をしつつ、前夜に録画したアニメを視聴。TVK土曜夜のアニメでの中では「true tears」がお気に入り。他の日では「狼と香辛料」、原作を買って読み始めたくらい好き。昼食後、亜沙美の塾の説明会に行くカミさんを送って行き、本屋に寄って帰宅。カミさんが戻ってくるまで、亜沙美に学校の宿題をさせつつのんびり。カミさんを迎えに行き、夕方はそらとモコナのケージ掃除。夕食後は亜沙美の勉強。6年の塾のクラスが決まり、しばらくテストもないということで亜沙美はすっかり気が抜けてしまっていて、ちょっと怒る。亜沙美が寝た後、「RACE07」。最近はアドオンの鈴鹿F3000で走るのがお気に入り。敵車のレベル97で鈴鹿12周のレースにようやく勝利。標準セットだとターンインでアンダーが出るので、リアウイングとフロントのスタビを弄って少しテールハッピーなセッティングにしたのが良かったようだ。スプーンの立ち上がりで離され、裏ストレートでスリップにつけないのが課題。1時過ぎに就寝。