ユネッサンに行く/クルマのタイヤ交換

2/2(土)

中学入試真っ盛りということで、亜沙美の塾はお休み。しばらく遊びにも行けないだろうから、どこかに行こうと亜沙美に希望を聞いたら、箱根のユネッサンに行きたいというので行って来た。
曇り空の下を7時半に出発。東名高速〜小田原厚木で行くが順調すぎて早く着き過ぎてしまいそうなので、大磯で降りて国道1号線を行く。湯本から先は路傍に雪が見えたが運転には支障なく、9時半過ぎにユネッサン着。入場して、主に湯〜とぴあ側の温水プールで遊ぶ。食事を挟んで3時ごろまでプール。温泉に入って4時過ぎにユネッサン発。一旦芦ノ湖方面に進んで旧道を下り、箱根細工の店が閉まる直前にたどり着いていくつか土産物などを購入。湯本まで下りて駐車場にクルマを駐め、駅近くのお店を冷やかして回る。いつもは通り過ぎるだけで、ゆっくり見て回ることはなかったので、結構面白かった。帰りも小田原厚木〜東名でスムーズに戻り、つきみ野のとんでんで夕食。隣のブックオフで「杓眼のシャナ」と水樹奈々の「GREAT ACTIVITY」を売っていたので購入。あ、どちらも自分用ではなく亜沙美が欲しがったのです。

2/3(日)

起きたら外が雪で真っ白だった。前日の午後とかから降ってたら帰れなかったかも。薬局に薬を取りに行く用事があり、仕方ないので私が行くことに。日曜なので営業している薬局が少なく、3件目でようやく営業しているところを見つけて任務完了。マックで昼食を調達して帰宅。あとは基本的には家から出ずに亜沙美の勉強。夕方、そらとモコナのケージ掃除。モコナの目の周辺が炎症を起こしているようで心配。

2/4(月)

雪が降り続いていたら休もうと思ったが、空は青空なので会社に向かう。もうすぐ会社に着こうという時にカミさんから電話あり。出かけたらクルマの挙動がおかしいので、家に戻ってみたら左リヤタイヤがパンクしていたとのこと。仕方ないので会社から家に戻り、見てみると大きな釘がトレッド面からサイドウォールに向かって貫通していた。修理不能である。まぁそろそろ溝がなくなっていたので、この機会に4本とも交換することに。自分が帰宅するまでに近くのタイヤショップに値段を聞いておくよう、カミさんに言っておいたのだが、聞いた中で一番安かった多摩境のコストコに行くことにした。左リヤをスペア(テンパー)に交換し、カミさんと2人でコストコに向かう。テンパータイヤで走るのは初めてだが、ロードノイズが大きいほかは特に違和感はなかった。新しいタイヤはミシュランのXM1。サイズはオリジナルと同じ205/60-15。クルマを預けて買い物をしている間に交換を済ませておいてくれる。テンパータイヤもきちんと元の場所に収納しておいてくれた。窒素充填、廃タイヤ処理など込みで49,000円ほど。クーポンが利用できる時期だともっと安いらしいが、贅沢をいえる状況ではない。さすがに新しいタイヤは磨り減ったタイヤに比べて当たりが柔らかく、直進性も良い感じ。
帰宅して、前日に行くつもりだったが雪で果たせなかった散髪に行く。疲れているのか、髪を切ってもらいながら爆睡。帰宅したら亜沙美が帰ってきていたので勉強。その間にカミさんは、モコナを動物病院に連れて行く。薬をもらってきたが、素直に服用してくれるかどうか・・・