2/16、2/17

2/16(土)

午前中は洗濯と亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままみなみ台アピタに行き買い物。Jacob's CreekのシャルドネとYellow Tailのメルローを買う。家に戻って歯科医院で虫歯の治療。今日で最終日。違和感もなく上出来である。しかし歯科の治療費って安いよなぁ、保険からの補填があるとはいえ。

2/17(日)

朝起きて子供を塾に送って行き、洗濯しつつアニメ消化。「true tears」は本格的に修羅場ってきていい感じ。なんだかぼーっとしているうちに夕方になり、亜沙美のお迎え。帰宅してそらのケージ掃除。モコナがいなくなったので時間が半分で済むこと自体は有難いが、やっぱり寂しい。
PC用のチェアが破損したので修理。ぎしぎし音がするなと思ったら、高さを調整する伸縮ストラットと座面を繋ぐブラケットとの溶接、120度間隔で3箇所あるうち1箇所が割れていた。どうやらRACE07をプレイしていると大きな力が加わるらしい。溶接部に加わる力を受けるように座面裏側とブラケットの間に木片を挟み込み、溶接の割れは接着剤で補強。使ったのは、手元にあった「セメダインスーパーX」というやつ。チューブ入りでどろっとしたペーストだが、ドライヤーで熱すると粘度が下がるので、割れた部分の上に盛り上げておいて熱することで隙間に入り込み、いい感じに仕上がった。本当はエポキシの方が良かったのかもしれないし、同じようにドライヤーで熱する技も使える(おまけに早く硬化する)のだが、接着剤は加重を負担するというよりは、割れた部分がこすれて音を出すのを防止するという役割を果たしてくれればいいのでこれで十分。エポキシは手元になかったし。