昨日の「ARIA The ORIGINATION」第12話

今週のARIA、すごくよかった。
OPで、原作では語られない藍華ちゃんの昇格試験の様子を見せてくれたことに、まずやられた。暁さんとウッディさんのくだりはちょっと煩いけど、これわざとだよね。アリシアさんの気持ちが降らせた雨と、それを押しとどめた灯里の強さもよく伝わってきたと思う。
一箇所だけ、灯里が漕いでいるカットでいまいちのところがあったけれど、それ以外は神作画。試験中の灯里にVサインを出す藍華ちゃんと、トラゲット3人組に灯里が右手を小さく振る仕草に萌え。そして何より、全編にわたって灯里の表情が素晴らしかった。ラストもアニメ版らしく、原作より少し先まで踏み込んだ描写でよかった。
来週は最終回。終わってしまうのは悲しいけれど、終わってしまうからこそ、毎週こんなに素晴らしいんだろうから仕方ない。最後はどうやって締めるのかな。アニメ版には今まで、原作ラストと対になる「あのシーン」が出てこなかったように思うので(OVAにそれっぽいカットがあったけど)、原作と同じ終わり方にするなら「あのシーン」を入れてくるでしょうね。
あと、郵便配達のおじさんが出てくるかどうか。出てきたら、きっと泣いちゃうだろうな。いや、その前から間違いなく泣いてるけど。