4/12、4/13

4/12(土)
いつもと同じように、午前中は亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままみなみ台アピタ。帰ってきて洗濯して少し寝て、夕食前に亜沙美のお迎え。夕食後も勉強。普通の計算問題だと勝てなくなった(それだけ亜沙美の計算速度が上がった)けど、少しひねった問題だとまだまだ。あと、一時期減ったミスがまた増えてきたようなので何とかしないと。計算式を書き殴るのが理由の一つ。だいたい、自分の書いた「+」と「×」を読み違えるってどうなのよ、と。夜はカミさんがちまちま見ていた「ef」の9話〜12話を見るのに付き合って、自分が見入ってしまう。千尋のほうは感動したみたいだけど、「みやこみたいな女は嫌い」だそうだ。そういう意見はあるだろうな。

4/13(日)
朝、亜沙美を塾に送って行き、帰ってきて録画したアニメのチェック。4月開始のアニメとしては、今のところ「ソウルイーター」、「RD 潜脳調査室」、「紅」、「図書館戦争」、「ブラスレイター」、「マクロスF」、「ドルアーガの塔」あたりが好印象。他には「仮面のメイドガイ」、「二十面相の娘」、「我が家のお稲荷さま」、「アリソンとリリア」、「To Loveる」、「xxxHolic」、「狂乱家族日記」、「隠の王」、「絶対可憐チルドレン」あたりを継続視聴予定。16本かあ。やっぱり通勤途中に視聴する必要があるなあ。電車の中で観ても大丈夫(えろくなくて、かつ泣けない)なのはどれだろう?まあ、最近は電車やバスの中でラノベ読んだり「ef」とか観てて普通に泣いちゃうんですけどね。
アニメを観ていたら異常に眠くなったので仮眠。のつもりが、10時半に寝て起きたのが2時!だった。昼食を摂り、まったりしているうちに亜沙美が帰宅。5時になったのでそらとシャナのケージ掃除。最近は、そらもシャナも、手を出したときに噛み付いたり飛び退いたりすることはなくなった。そらがあまり食べていないのが気がかりといえば気がかり。ひまわりの種をやっても、小屋の中に蓄えているだけみたいだし。元気だから大丈夫だとは思うけど。