5/3から四連休

5/3(土)
GWだというのに亜沙美は塾。早起きして少し勉強して、9時半に家を出て送っていく。4時にカミさんと一緒に迎えに行き、そのまま東名に乗ってカミさん実家(浦和)へ。5号線下りがすこし混んでいる位でスムーズに到着。お義兄さん達家族も来てにぎやかに夕食。10時ごろ解散して帰宅。本当は泊まりたいところだが、翌日も亜沙美は塾なので。11時過ぎに帰宅。亜沙美はクルマの中で寝てしまい、そのままベッドに寝かせようとしたのだがかえって眼が冴えてしまったようで寝られず。ホットミルクを飲ませて無理やりベッドルームに押し込み、後で見たらきれいに整えた毛布の上で寝ていた。今までは布団でテント?を拵えて中で寝ていたりしたのだが、ずいぶん成長したものだ。

5/4(日)
亜沙美を塾に送り出した後、カミさんとクルマで小田急線沿線の私立中学巡り。4校ほど周囲をぐるりと廻る。休日なので授業をしているわけでもなく、ただ周辺の環境を見に行っただけだが、それでも雰囲気のようなものは多少つかむことが出来た。食材を買いつつ帰宅。亜沙美を迎えに行き、あとはいつもと同じく勉強。夕方、そらとシャナのケージ掃除。

5/5(月)
ほとんど家から出ずに亜沙美の勉強。もう少しやる気を見せてくれるといいのだが、どうしても教え方がきつくなってしまうのが自分でも嫌だ。だってさあ、連続3問全く同じように間違ったりするんだもん。それもケアレスミス・・・

5/6(火)
午後から塾のテスト。午前中はすこし勉強して、昼食後に送って行きそのままみなみ台アピタへ。帰宅して時間を見計らい、亜沙美のお迎え。こどもの国からの帰り車による渋滞にはまってしまい、塾の終わりまでに着けなかった。そうなることは分かっているのだから、渋滞しない抜け道を行くべきだった。反省。亜沙美を拾って書店に寄り、ラノベを2冊買い与える。帰宅してすこし勉強。何だか空しいなあ。次の連休はいつだっけ?そのときもこんな感じで勉強三昧なんだろうなあ。

スーパーアグリ撤退。これまでの流れを考えると、まあ仕方のないところなのかなあと。今のまま続けても、その先に豊かな実りがあるようには見えないし。もちろんすごく寂しいのだけれど・・・