EPIA-Mのメモリ増設

ここ数週間メモリは値上がり傾向らしいが、それでも以前に比べれば夢のような安値で買うことが出来ることに変わりはない。現状1GBのメモリを搭載しているVB6002だが、2GBにしようかな・・・
と思って調べたのだが、どうやらVB6002は1GBまでしか対応していないらしい。じゃあ仕方がない。もう1台のEPIA-Mの方、現状512MBなのを1GBにしよう、そうしよう。
ということで、会社帰りに町田DOSパラへ。PC3200のDDR-SDRAM、N/Bだと3280円。かつてFMV SII-205のメモリを32MBから96MBに増設するために買ったEDO-SIMM32MB×2が27000円ほどだったことを思い出す。そういえば当時、Quantumの3.2GB HDDが3万円ぐらいしたっけ。帰宅してEPIA-Mの筐体をあけ、元の512MBを抜いて買ってきた1GBを挿し、動作確認。当たり前だがあっさり認識。ただ、特に重たい処理をさせているわけではないので効果はわからない。時々気がつくと固まっているアプリがあるのだが、それが改善されることを期待。