6/21、22、23

6/21(土)

午前中は某中学の学校見学会。予め学校の近くの駐車場を調べておき、クルマで行く。説明を聞き、学校内を見学。11時前に終わって青葉台まで戻り、昼食を摂って亜沙美は塾へ。カミさんと自分は帰宅。午後は散髪に行き、亜沙美を迎えに行って夕食。亜沙美は翌日から宿泊体験学習で赤城に行ってしまうので、軽く勉強して就寝。

Firefox3、自宅PCでは問題なくインストールして使えている。が、起動させるとウィンドウが開いた後、しばらくHDDにアクセスに行って入力を受け付けない状態が続く。とりあえずの対処として「Firefox Preloader」を導入。これはPCの起動時にFirefoxをバックグラウンドで起動してしまうもので、見かけ上Firefoxの起動が高速化する。それはそれとして、不要な拡張を消しまくったら異常な?HDDアクセスは止まったようだ。よくわからないが「Scrapbook」が原因だったかも。
あと、自宅の複数PCのブックマーク同期用に使っていた「Bookmarks Synchronizer」がFirefox3に対応しそうにないので、「Foxmarks Bookmark Synchronizer」を導入。ついでにブックマークの整理。結構リンク切れがあるなあ。

MP610のインク検知不良の件、再発したのでカミさんがキヤノンのサポートに電話したら、該当する色のインクを送るので交換し、トラブったのを送り返せとのこと。キヤノンもトラブル多くて困ってるだろうなあ。次のモデルでどう改良されるかが楽しみ!?

6/22(日)

亜沙美は朝早く出発。帰ってくるのは火曜日。亜沙美を送り出した後はアニメ鑑賞など。
ちょっと興味があったので、H.264用のデコーダとして「CoreAVC」を購入。しかし、母艦にインストールして「ffdshow」のH.264デコードを無効にしたら、Mediaplayer classicでH.264が再生できなくなってしまった。原因がわからず調べまくり、結局良くわからないままに「DirectShow Filter Tool」というツールでCoreAVCの「メリット値」をffdshowより大きくしたら再生できるようになった。まあ見えるようになったからいいや。H.264再生中のCPU負荷は、ffdshowに比べてそれなりに低減されたみたい。
F1フランスGP決勝。最近F1に対する興味を失いつつある。佐藤琢磨はいなくなっちゃったし、中嶋は面白くないし。今回はトゥルーリが盛り上げてくれたけれど。

6/23(月)

有給休暇を消化。午前中はゆっくり。「ef - the latter tale.」を少し進めたり、ブックマークを整理したり。昼食を摂ってカミさんとお出かけ。某女子中高一貫校の見学。放課後の校内を先生の引率で見せていただく。休日に見に行くのとは違い、部活の雰囲気が見られたりして面白かった。電車で青葉台に戻って夕食を摂り、バスで帰宅。普段行かないところに行くのは疲れる。