3連休+フレッツ・テレビ申し込み

7/17(木)

夜、NTTのサイトから「フレッツ・テレビ」申し込み。
我が家は旧住宅都市整備公団が開発した土地に建っており、その外郭団体である「首都圏ケーブルメディア」の共聴システムに加入しているのだが、アナログ放送の画質があまりよくないのに加え、BSデジタルを受信する場合にはアップコンバータが必要となるという問題があった。先日よりサービスが始まった「スカパー!光ホームタイプ ワイド (フレッツテレビ)」のライトコースなら、月々の使用料が首都圏ケーブルより安く、工事費も首都圏ケーブルからアップコンバータを手に入れるのと同等である。アナログの画質は未知数だが、家まで光で来るのでノイズには強そうな気がする。
しかしNTTのサイト、申し込んだのに自動返信の確認メールも来ない。ちゃんと申し込めたのかどうかわからないじゃないですか・・・

7/19(土)

前日に亜沙美と大喧嘩。亜沙美はカミさんと勉強して、昼食後に塾のテストへ。カミさんと二人で買い物に行き、 帰宅して先々週に買ったスパークリングワインを飲む。夕食後に不貞寝。亜沙美が起こしに来て謝ってくれたので仲直り。

7/20(日)

午前中、洗濯をしているところに電話。NTTよりフレッツ・テレビの確認と工事日の打ち合わせ。良かった、ちゃんと受け付けられてたんだ。
工事日は8/1の午前。新しい一体型のONUではなく、既存のONUの前段にV-ONUを追加するようだ。
我が家の宅内配線は http://www.geocities.jp/asaminochichi/before/lan/haisen.html にある。家を建てた2000年当時は、ブロードバンド回線として何が本命になるかははっきりしておらず、とりあえず何が来ても大丈夫なように、配線を屋根裏にまとめ、電源も確保しておいた。2000年秋にCATVインターネットに加入し、2003年にBフレッツに乗り換えたのだが、家を建てたときには、たった3年でFTTHがくるとは思っていなかったなあ。
あとは、とりあえずバッファローのLT-H90DTVが出たら買う予定。大画面の液晶?を買うのは、B-CAS他のごたごたが落ち着いてからにしようと思っている。

亜沙美とカミさんは、早めの昼食後に塾の夏期講習の説明会で横浜へ。ということで午後は一人。久しぶりにエアコンのフィルタ掃除をする。今回は室外からの取り込みエア用フィルタより、室内気のフィルタがホコリで汚れていたような気がする。予備に交換して水洗い。
3時ごろから6時ごろまで昼寝。5時からそらとシャナのケージ掃除。夕食後は亜沙美の勉強。亜沙美が謝ってきたので仲直り。

7/21(月)

午前中は亜沙美の勉強。亜沙美はこの夏休み、6時半に起きて勉強することにしているらしいのだが、自力で目覚めるつもりはないらしく、カミさんと亜沙美の二人を起こすのに30分近くかかった。毎日こんななのかなあ。平日は自分も時間がないのだが。
早めの昼食を摂って、亜沙美はバスで塾へ。洗濯をして、カミさんと藤が丘の「パン・ド・コナ」に行く。三連休最終日の午後で、しかも定休日前というタイミングのせいか、あまりパンの種類がなかったのが残念だった。帰りに書店に寄って帰宅。受験問題の過去問整理を少しやる。カミさんと二人で夕食を摂り、8時半に亜沙美を塾に迎えに行く。これから夏休み中こんななのか。亜沙美も大変だなあ・・・
そうそうもうひとつ。アンダーシンク形浄水器の交換用フィルタ、amazonで注文していたのが届いたので交換した。いちおう、いつ交換したのか忘れてしまうので・・・