夏休み(その1)

首都圏ケーブルメディアに解約の電話をした。
おねえさんが出たので、解約したい旨を告げ、理由を聞かれたので「NTTの光回線を利用したフレッツテレビに乗り換える」と言ったら、
「そちらのサービスで地上波は見られるんですか?」と訊かれ、解約後の再契約は割引になります、と懇切丁寧に教えてくれた。
フレッツテレビ知名度低い、というか、わざわざ切替えるBフレッツ・ユーザーって少ないのかなぁ。

7/25(金)

午前中は亜沙美と二人で、近所の温水プールへ。朝早く行ったせいか、リハビリ?の爺さんばあさんと小学生以下の子供しかいなかった。流れるプールで鬼ごっこしたり、水中にらめっこをしたりして午前中を過ごす。
帰宅して昼食を摂り、亜沙美を塾に送っていった後、午後は多摩境のコストコに行って買い物。平日なので結構空いていた。亜沙美は夕食後まで帰ってこないので、コストコから帰宅した後はすこしゆったりとした気分でアニメを見たりして過ごす。夕食後に亜沙美を迎えに行き、勉強させて就寝。

7/26(土)

亜沙美を起こして勉強。少し頭が痛いと言っていたカミさんが起きてきたのを見て、庭へ。今日は表側の雑草処理+芝刈り。虫対策として長袖長ズボン姿で1時間半ぐらい作業していたら死にそうに。オリーブの枝にアシナガバチが巣を作っていたので回収。何年か前にアシナガバチに指を刺されたことを思い出してびびった。シャワーを浴びて居間に戻ると険悪な雰囲気。話を聞くと亜沙美が悪いみたいなのでカミさんに加勢。塾に間に合うかどうかギリギリのところまで亜沙美を脅して??塾に送り届ける。一旦帰宅し、カミさんとみなみ台アピタで買い物。帰宅してそらとシャナのケージ掃除。夕食後、カミさんが亜沙美を迎えに行き帰宅後勉強。今朝の脅しが効いたのか亜沙美はおとなしい。このまま夏休みを過ごしてくれるといいのだが。

7/27(日)

一日中亜沙美の勉強。昨日に続いておとなしく勉強している。朝から夕方まで亜沙美の側で勉強させていたのだが、注意しなければならないポイントを大声で注意していたらのどが痛くなってしまった。学校の先生って大変だなあ。

7/28(月)

朝Web回覧していて、SKネットのUSB接続地デジチューナ「MonsterTV HDUS」が祭りになっていることを知る。週末特価で売られていたソフマップ.comは売り切れていたので、とりあえずツクモの通販でブツを確保。公開されているドライバ、パッチ、ツール類、解説ページはとにかく保存。あとはブツが届くのを待ち、ツール類が充実するのを祈る、って感じ。
亜沙美を起して勉強。やる気があるんだかないんだか良く判らん、というか、目の粗いスポンジに水をやっているような感じ。昨日一昨日にやったことを全然憶えてない。切れそうになるのを必死に抑えつつ午前中終了。昼食後塾に送って行き、その足でみなみ台アピタ。帰宅して庭の雑草処理。いよいよ禁断の地・裏庭へ。何がいるかわからないので緊張。2時間ほどで力尽きて本日終了。シャワーを浴びている間に亜沙美が帰宅。水割りを飲みつつ亜沙美の勉強を見る。夕食後はカミさんの当番。私は飲みすぎ+昼間の疲れで爆睡。亜沙美の就寝時に一旦起きて暫らくPCで情報収集。ツールの充実は順調に進んでいるようだ。ブツはツクモから発送されたらしい。ICカードリーダを手配しないとなあ。
ということで、順調に行ったらVB6002(EPIA-PN)のMTV1200HXを取り外してこちらにするつもり。空いたPCIスロットには、Gigabit LANのNICを挿そうと思う。