夏休み(その3)

7/31(木)

午前中は亜沙美の勉強。昨日に比べてダレている印象。何とかならないものか。
亜沙美を送り出して、カミさんとみなみ台スーパービバホーム+アピタで買い物。メダカ+ヌマエビを飼っているのだが、過酷な環境?に耐えかねて数が減ってきたので、新たにメダカ6匹+ヌマエビ4匹を投入。帰宅して4時から庭の雑草処理。だいぶ奥地まで踏み込めるようになってきた。反比例して顔は虫刺されでぼこぼこだけれど。2時間ほど作業してシャワー。夕食後亜沙美のお迎え。帰宅して暫らく勉強。


8/1(金)

亜沙美をたたき起こして勉強。横について亜沙美の勉強を観察していると、本当に信じられないくらい効率が悪い。別に内容がわからないわけじゃないんだから、もっとてきぱきやれば楽になるのに。カミさんと亜沙美の相手を交代して、HDUSで録画しておいた「乃木坂春香の秘密」をTMPGEncでmp4にする設定をいろいろと試す。ウチの環境だとエンコードに2時間近くかかってしまう。まあ仕方ないけど。10時半過ぎにフレッツテレビの工事の人が到着。屋根裏のONU交換。今までのONUの上流にV-ONUを追加するものだとばかり思っていたのだが、そうではなくて、現状のONUをLANポート+テレビ出力を持った新しいONU(黒くて小さい)と交換していた。ひかり電話対応ではないタイプ。40分ぐらいで交換終了。我が家はテレビを5部屋に分配しており、多分出力が足りないだろうからブースターが必要だと覚悟していたのだが、テレビを見る限り特に問題なさそう。とりあえずしばらくはこれでやってみよう。アナログ/デジタルとも、TVKに加えて東京MXが見えるようになったのがちょっと嬉しいが、チャンネルのアサインが一部変わってしまったので暫らく悩みそう。亜沙美が出掛けた後、PCからRD-XS36の録画予約をするのに使っている「番組ナビゲーター」からTVKと東京MXの予約が出来ない現象に暫らく悩む。結果的には単純な設定ミスだったのだが。
4時ごろから庭の雑草処理。タオルで頬被りして虫刺され対策を施す。非常に怪しい格好だが仕方がない。2時間ほどの作業。バラは全滅かと思っていたが、いくつかの株は生き残っていそう。剪定して様子を見ようと思う。しかし数日の作業で、だいぶ見通しが良くなってきたなあ。最初はどうなることかと思ったが。