8/23、8/24

8/23(土)

8月にしては異常に寒い日。午前中は亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままカミさんとみなみ台スーパービバホームアピタで買い物。帰宅して夕方散髪。夕食後亜沙美を迎えに行き、帰宅して勉強。毎週おんなじ・・・

昼からは雨っぽい一日だったので庭の手入れは出来ず。何という草なのか知らないが、つる状に長く伸びて木々をよじ登り覆ってしまうのがたくさん生えていたのをおおかた引っこ抜いたのに、1週間で再びいくつも芽が出てきていた。朝、雨が降る前にラウンドアップを葉にスプレーしておいたけど、雨で流れる前に浸透したか微妙。「クリムゾン・グローリー」は一輪だけ綺麗に咲いた。もう一つつぼみがついているので楽しみ。他では癌腫にやられていた「アビゲイル」やテッポウムシにやられたらしい「ニュース」が芽を出しているのが嬉しい。一方、「ラベンダー・ドリーム」や「モーツァルト」の芽が動いていないように見えるのが気がかり。

8/24(日)

一日中雨。朝から晩まで完璧に家から出ずに亜沙美の勉強。亜沙美がすこし熱っぽかったので午後すこし寝たぐらい。あーつまんない。

HDUS、しばらく「いいもに。0.9.8」で使っていたが、今は「EpgDataCap_Bon」+「EPG Viewer」+「HDUSTest」を試している。どちらにしても、EPGによる延長対応は非常に便利。オリンピック時期で深夜アニメの放送時間が不規則だったので助かった。ただ、「いいもに。」では、EPGの取得時間と録画予約が重なると上手く録画できないことがあった。私の設定ミスかもしれないけど・・・
話題のアースソフトPT1、最初のうちは手に入らないだろうけど、安定供給されるようになったら欲しいなあ。