9/6、9/7 /中古のLANDISK購入

9/6(土)
いつもと同じように午前中は勉強で、午後は亜沙美を塾に送って行きつつ、みなみ台アピタで買い物。夜亜沙美を迎えに行き、夕食後は勉強。
9/7(日)
塾の公開模試。自宅からクルマで15分ぐらいのところにある学校が会場。8時過ぎに送って行き、帰宅して貯まっていた洗濯とアニメを処理。昼ごろ迎えに行き、亜沙美の希望で中山のビッグボーイでハンバーグの昼食。帰宅後、勉強する亜沙美を横目で見ながら少し午睡。夕方、そらとシャナのケージ掃除。
睡蓮鉢のメダカ、順調に育っている。あと、ヌマエビは1匹じゃなくて3匹いた。眺めていると飽きない。

9/8(月)
会社帰りに町田ソフマップ。しばらく前から陳列されていて気になっていた、アイオーデータのLANDISK HDL-G300Uの中古を購入。HDL-G250Uに続いて、同じシリーズの2台目。9980円。中古のHDDというのは、どんな使われ方をしていたかわからず、なんとなく気持ち悪いのだが、まあ近いうちにドライブだけ、1台目と同じくHGSTの500GBにでも入れ替えるということで。
早速セットアップして、HDUSの録画データをLAN経由で保存してみる。特に問題なく出来るようだ(当たり前)。確認したところでシャットダウンして分解し、1台目と同じくFANを交換。ドライブはMaxtor。中はホコリなどもなくキレイ。今回は静音性を狙って60角のNMBファンを5V(USBより給電)で回す。例によってボール紙でダクトを作って取り付け。時間がないので不恰好だがそのうち作り直そう。EPIA-PNの横に置いて電源を再投入。すこし共振しているようで音が聴こえるが、ダクトを作り直せば消えそうなので今回は対策せず。1台目の40角ファンの方が(音と引き換えに)風量が出ているようで、筐体の温度もこちらの方が高いが、これでしばらく使ってみようと思う。ドライブの交換は今月末か来月だなあ。