9/20、9/21

9/20(土)

8時ごろ家を出て、3人でこどもの国線田園都市線世田谷線と乗り継いで某学校の学園祭へ。9時半に着いて見学。天気が良いこともあり暑い。亜沙美は午後から塾なので11時過ぎに学校を出る。三軒茶屋で昼食を摂り、青葉台で亜沙美を塾に送り、東急で買い物をしてバスで帰宅。午後は洗濯したりしながら過ごす。夕食後亜沙美を塾に迎えに行き、帰宅後は勉強。

9/21(日)

前日よりはちょっと遅い時間に出て、こどもの国線田園都市線大井町線〜都営浅草線と乗り継いで、前日とは違う学校の学園祭。曇りだが少し蒸す感じ。11時過ぎに学校を出て横浜に向かう。夕方までは持つと思っていたのだが、電車の窓に水滴が・・・。ダイヤモンド地下街のスープカレー屋さんで急いで昼食を摂り、亜沙美は塾へ。夕方までは持つだろうと思っていたのに、地上に出たらすごい雨でびっくりした。カミさんと私はそごうをぶらついてから帰宅。横浜駅のキオスクでビニール傘を買ったのだが、こどもの国駅を降りたときにはほとんど止んでいた。疲れたので少し寝て、夕方そらとシャナのケージ掃除。掃除中に亜沙美から電話があったので、降り出した雨のなかクルマで駅まで迎えに行く。帰宅して夕食後は勉強。だが、前日学園祭に行った学校の算数の過去問をやらせてみたら壊滅的な出来で、カミさんとふたりでがっくし。あと4ヶ月で何とかなるのかなあ・・・