11/8、11/9

11/8(土)

小雨。午前中、カミさんは某校の説明会。私は亜沙美を連れて、別の学校の行事。一緒にこどもの国線長津田まで行き、そこで別々の電車に乗る。
亜沙美と行った学校は、通学経路確認のためにカミさんと一緒に校門の前までは行ったことがあったのだが、中に入るのは初めて。1時間弱見て回り、来たときとは違う路線に乗って青葉台に戻り、昼食を摂って亜沙美を塾に送り出す。すぐに帰宅。
先週、メダカとヌマエビの水槽の水を半分替えたらエビに問題が起こったので、少しづつこまめに替えたほうがいいのかと思い、1/10量だけ替えてみた。とりあえず問題なさそうだけれど、これでいいのかなあ。先週用意した水槽に移したメダカの卵は、変化は見られるようだが未だ孵化せず。水温が低すぎるかもしれないので、ハムスター用に使っているシート状のヒーターを水槽の下に敷いてみた。これでしばらく20℃強に保ってみるつもり。
選択などしているうちに夕方。クルマで青葉台へ。カミさんと合流し、塾で模試の保護者会。終了後ファミレスで夕食。亜沙美を拾って帰宅し、勉強。

11/9(日)

朝、塾に行く亜沙美を駅まで送って行った後、支度してカミさんとお出かけ。某校の学園祭見学。カミさんは学校説明会には前に行っているのだが、やはり生徒を見ないとわからないよね、ということで。体育館で部活の招待試合を見たりして校内で1時間強過ごしたけれど、学校説明会での印象とはかなり違ったらしく、カミさんは来てよかったと言っとりました。途中で昼食を摂って帰宅。夕方、そらとシャナのケージ掃除。亜沙美帰宅後夕食。食後は亜沙美の勉強。週末だというのに疲れる・・・
10/19よりの断酒は丸3週間を経過。本当に一滴も飲んでない。試験日まであと12週間・・・。